生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お店のトピックス > これは色をつけた帆立?

これは色をつけた帆立?

今日はちょっと古い写真です。 ネタに困ると古い写真引っ張りだすのです。

3月に沖縄・九州フェアーをやるので昔(といっても5年前)の写真を見ていると

面白い貝を売っていたのですね。

200320001

それは「緋扇貝」(ひおうぎかい)

形は帆立と同じ でも色がカラフルなのです。

この貝は帆立と同じ「イタヤガイ科」のようです。 真珠養殖の副産物として養殖して

いるようですね。

有名なのは大分県の蒲江(かまえ)というところ

さてこの貝店舗では頑張って刺身も作っていました。

200320032

貝は中も色ついているのですね

200320036

私はこれとは別に東京や大阪で行なわれるシーフードショーで

この貝の貝焼を食べたことあります。  

味は?・・・ 美味しいですよ でもやはり北海道の帆立にはかないません。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11345
この記事へのトラックバック一覧
これは色をつけた帆立? from 割烹ゑびす

ホーム > お店のトピックス > これは色をつけた帆立?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ