生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > うなぎ 関東風と関西風

うなぎ 関東風と関西風

いやー毎日寒いですね。  寒い時期はやはりうなぎ! というわけで(?)

美味しいうなぎをもとめて、とあるうなぎやさんに行きました。

ここは北海道には珍しく蒸しを入れない関西風の焼きなのです。

まずは白焼き

Cimg1730

白焼きをわさび醤油かポン酢で食べると美味しいですよ。

それからうな重 

Cimg1731

しっかり焼き上げ脂くさくなく美味しいうなぎです。

肝もついていました。

Cimg1732  

さて関東風と関西風の違いのまとめです。

最初に書いたように関東風は蒸しを入れて柔らかくふっくらさせるのが特徴

関西風は蒸しを入れないでしっかり焼き上げるのが特徴

味は好みでしょうね。

もう一つの違いは裂き方です。

関東風は無頭背開きの裂き方

関西風は有頭腹開きの割き方なのです。 

私こまっ茶もはじめて西日本のスーパーでうなぎ売っているの見たら

頭ついていて気持ち悪いと思ったものですが向こうではそれが当たり前なのです。

では何故関東は背開きか?

そう関東は武士文化だったので”腹を切る”のは避けられたのですね。

地域の文化や風土が食文化ともつながっているのですね。

ちなみにこの日のうなぎは愛知産とのことでした。

コメント: 3

KAZU! 2008年2月 8日 11:38

こまっ茶さんへ!お早う御座います!何時もご苦労サマンサです!!笑い!!鰻の白焼きは大好きです!!白焼きの上にワサビをチョイト乗せそのままパクリ!!堪りません!!是非この次はご一諸させて下さい!!

こまっ茶 2008年2月 8日 12:30

うなぎの白焼は美味しいですね
わさびも本わさびで食べると美味しいですね
今度違う店もチャレンジ予定なのでその際は
ご一緒しましょうか

KAZU! 2008年2月 9日 03:08

こまっ茶さんへ!お早う御座います!
了解致しマンモスです!!笑い!!最近毎日おじんギャグの連発です!!??是非!ご一諸させて下さい!連絡お待ち致しカユシ!!!??笑い!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11297
この記事へのトラックバック一覧
うなぎ 関東風と関西風 from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > うなぎ 関東風と関西風

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ