生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~家で茹でるいかめしの食べ方~

サクッと我流!大人のたしなみ。 ~家で茹でるいかめしの食べ方~

「不景気な世の中、なにかと暗いニュースが多いけど、

子供達に希望を示してあげるのは、我々大人の役目だと思っています。

本当に音楽は素晴らしい・・・」

あるロックミュージシャンはそう言っていました。(正確ではないですけど・・・)

全くその通り!

多感な十代の瞳には、今のこんな時代はどんな風に映っているのだろう?

あきらめ顔の大人と、解決策も見つからないままダラダラとしている政治にシラけてしまって、出口が見えない自分の未来にイライラしているに違いない・・・。

(そうでもないかな。意外とたくましく過ごしているかもしれない)

希望を示すのは難しい。

明日からビッグスマイルを心掛けようと思うし、

もっと誇りを持って、仕事や遊びをしないといけない思う。

自分よ!背中を丸めて、うつむいて歩いていないか?

もっと胸を張れ!頑張れ自分!

・・・。

あっ!

そうそう・・・こんなコーナーじゃなかったな。

さて、本題ですが・・・。

 

”いかめし”と言えば、

森の駅弁がチョー有名ですが、馴染みの”いかめし”と言えば、鮮魚売場で売られている袋入りのレンジや湯煎で温めるタイプの物でしょうか?

美味しい”いかめし”とは?この視点が大切です。

年に数えるほどしか食べない”いかめし”・・・正直、美味しい”いかめし”がどのようなものか、自分はまだ分かっていないはずだ。

多分、ふりこ特急の中で食べる”いかめし”が一番美味しいかもしれない。

「もうすぐ函館に着くね」

「温泉とかチョー楽しみー」

そんな会話をしながら食べる”いかめし”。

間違いなく美味しい・・・。

じゃあ出来立ては?

これも美味しい!

デパートの催事とかで食べることが出来るし、生冷凍の”いかめし”があったら、家で作って出来立ての味が楽しめる。

Dscn1817

以前、こんなことを聞いたことがある。

「”いかめし”ってリゾットが逆になっただけだから、イタリアンのテイストも持っているの」

確かに、いかが入ったリゾットを見たことがあるような。

チーズやイカ墨、トマトとも相性がいい。

 

さあ食べるか!

生冷凍の”いかめし”が茹で上がった。

ポイントというか、勝負の分かれ目はここだ!

駅弁の”いかめし”、鮮魚売場のレンジでチンするタイプの”いかめし”に食べ慣れていると、丸のまま食べられるイメージや箸で切ることが出来そうに感じる。

生冷凍の出来立てはそうはいかない!

箸で切ることは出来ないし、丸ごと食べる姿はヨダレを垂らした野獣のようでみっともない!

タレで滑り、箸で掴むこともままならない!

胴の中に足が入っている場合は噛み切ることさえ出来ないだろう・・・。

素直に、

①鍋から上げる。

②まな板の上で輪切りに切る。(ここがポイント!)

③皿に盛る。

Dscn1819

単純なことだが、切って皿に盛ることが、スマートな大人と品のない大人との分かれ目だ!

まな板と包丁を洗うのを面倒臭いと思ってはいけない。

品のない大人と思われたダメージは余りにも大きい・・・。

 

もう気づいているとは思うけど・・・、

残念な事に、

”いかめし”の食べ方を語っても、子供達に希望を示すことは出来ない・・・。

テイク・ア・チャンス!ワン・モア・チャンス!頑張れ自分!

コメント: 3

KAZU! 2008年2月 6日 03:38

松紫さん!お早う御座います!又、又、久々です!
ご無沙汰です!!「松ってました!!」笑い!!
かなり、おじんギャグですね!いかめし!凄く!
暖かい響きですね!!郷愁を誘う響きとでも!云いましょうか!胸にグーですね!!処で!昨夜!!
驚き桃の木山椒の木!!NHKで又、中国製の餃子
から!しかもコープあいず!から!益々風評被害は
増加の一途で!中国製品のボイコツトにまで成ると
政治問題なので!大変な問題ですね!!
でも!「宮沢賢治!!」で頑張りましょう???

いもどら 2008年2月22日 11:12

佐野元春・・・・ですか?
札幌、盛り上った様子を友人からききました。
今、コープさんはじめ食品業界は皆大変な状況ですが、みんなの健康と未来のために がんばりましょう!

松紫 2008年2月23日 20:45

盛り上がりましたよ。やはり、ロッカーは50代を過ぎてからの方がカッコいいなぁ~。今度、忌野清志郎が来たら観に行こうと思ってます(高校生の時、RCのライブを観て以来)。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11287
この記事へのトラックバック一覧
サクッと我流!大人のたしなみ。 ~家で茹でるいかめしの食べ方~ from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~家で茹でるいかめしの食べ方~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ