生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~恵方巻は丸かぶりで!~

サクッと我流!大人のたしなみ。 ~恵方巻は丸かぶりで!~

午後7時に、仕事帰りにラーメン屋に立ち寄る。

カウンターの席に座り、早速注文する。

「味噌チャーシューめん」

ラーメン屋での注文に時間を掛けてはいけない!

店員に「注文お決まりになりましたら、お呼び下さい」という間を与えず、注文したい。

特に味噌チャーシューめんを食べたい訳ではないのに、つい口から出た言葉がそれだったとしか言いようがない。

旭川で醤油を注文し、函館では塩を注文する。そんな感じで自然に味噌を注文した。(ここは札幌なので味噌・・・単純~)

カウンターに並んでいるおろしニンニクを見て、たっぷり入れてやろうと思った後、グルリと店内を見渡す。

カウンターのすぐ横にポスターが貼ってある。

そこには、こう書かれていた・・・。

 

『当店のおすすめ!特選醤油チャーシューめん!』

ガーン!!

なんでも醤油のスープにこだわりがあるらしい。

どこの誰が選んだのかは分からないが、ランキングの1位に選ばれたことが、そのポスターには誇らしげに書かれている。

さも、これを注文しないと損をするかのように・・・。

まあ気を取り直して、

”味噌も美味いはずだ”と自分に言い聞かせる。

”お前の選択に間違いは無かった”と言い聞かせる。

後から、二人連れが2組と一人客の計5人が入って来たが、全員が「醤油!」と頼んでいた。(それも自然な感じで・・・)

今からでも醤油チャーシューめんに変えようかと思ったが、それを言うには時間が経ち過ぎている。

いや、正直に言うとポスターを見た後、モジモジと悩んでいたら、時間が経ってしまったと言った方が正しいだろう。

「なにコイツ、味噌なんか頼んでるぜ。何も分かってないよね」

と笑われてはいないだろうが、今回の結果を厳粛に受け止め、素直に敗北を認めるしかない。

まったく・・・嫌な流れだぜ・・・。

この流れを断ち切るためには。

 

そう!恵方巻!

2月3日節分の行事。今では豆まきよりもメジャーになったと言われる一大イベント。

Dscn1820

ただ、これを食べるにはルールがある。

「WaTの小池徹平君がカワイイー」などと、ペチャクチャ喋りながら食べてはいけない。

恵方巻のルールとは?

①恵方を向く(今年は南南東)

②願い事を思い浮かべる

③1本まるごと食べる(”縁を切る”ということから、切ってはいけない)

④終始無言で食べる

以上、この4つを守らなければいけない。

①と②はいいが、③はどういう事だろう?

巻き寿司には、太巻き、中巻き、細巻き、ハーフがある。

どれも1本と言えば1本だ。

いや!ハーフは1本ではない。切っている!

あぶない、あぶない・・・。騙されるところだった・・・。

しかし、切っているとは言え、食べやすい1本となるとハーフの中巻きが最も適している。

Dscn1822

節分の夕食を巻き寿司1本で終わらせたくはない。太巻きは不向きだ。

他のおかずも食べたい。(例えばザンギとか・・・)

 

どうかハーフも1本ということで、ぜひ認定して下さい!

縁が切れると言うのなら、この際、あの人とあの人の縁は切っても構わない!

願い事の贅沢も言いません!

どうかハーフも1本の仲間入りに・・・。

願い事と巻き寿司の大きさが比例すると言うのなら、細巻き、中巻き、ハーフ巻きが丁度いいじゃないですか!

奥ゆかしくて・・・。

太巻きなんて・・・一体どんな野望を持っている人が食べるのでしょうか?(タチの悪い逆切れと思われても仕方がない発言)

 

自分の今年の願い事は、

「ラーメン屋では、モレなく人気商品を注文出来る男になりますように・・・」

奥ゆかしいぞ自分!でもそれぐらいの事は注文を焦らなければ大丈夫じゃないのか?

心の扉を開け!頑張れ自分!

コメント: 1

KAZU! 2008年1月29日 08:57

松紫さん!お早う御座います!久々の登場!!
「イヨ!!松ってました!!笑い!!」恵方巻きですが!最近流行りの様ですが!これは関西!大阪の
花柳界の話しが素種で!巻物は男性自信を意味して
いるとの事!それで大阪の花柳界では男を丸事食べてしまう等!!大阪の花柳界は恐ろしいですね!!
笑い!!!
PS・・ラーメンは色々マニアがいて大変ですが!!食べる時に、一々うるさい主人の居る店は
行きたくないですね!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11270
この記事へのトラックバック一覧
サクッと我流!大人のたしなみ。 ~恵方巻は丸かぶりで!~ from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~恵方巻は丸かぶりで!~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ