生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > ほとけのみみ? 

ほとけのみみ? 

毎日寒いですね。 札幌も真冬日(最高気温が0度以下)がずっと続いています。

21日が「大寒」でしたがこの時期旬の海藻が美味しいです。

やはり北海道といえばこれ 「銀杏草」(ぎんなんそう)

Cimg1600

稚内の声問(こえとい)地区が産地では有名です。

袋はこんな感じ! 

001_2 

実は私こまっ茶は稚内生まれで8歳まで住んでいてこの声問地区には

当時海水浴場あって夏には行ったものなので懐かしい名前です。

これは味噌汁に入れると非常に磯の香りが強くて美味しいです。

銀杏草の別名知っていますか?

なぜか「ほとけのみみ」というようです。

その形からそういわれるようになったようですね。

銀杏草は私は子どもの頃から知っていたのですが

私が20年ほど前小樽の店舗の水産担当者で行った時

パートさんが「ほとけのみみ」というので何かなと思ったものです。

是非この時期限定の旬の味お試し下さい!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11256
この記事へのトラックバック一覧
ほとけのみみ?  from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > ほとけのみみ? 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ