生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問日記 > 日本の裏側って①

日本の裏側って①

北海道もすっかり寒くなってきました。

昨日の夜、ストーブをつけた時の温度が11℃で、かろうじて2ケタ維持していましたが、4時間たっても19℃となかなか室温あがりませんでした。

春がまちどおしいですぅ。

きっと南半球は真夏なのでしょうね。

日本の反対側にある「チリ」に昨年の秋行きましたが、その時チリは春でした。飛行機で経由したカナダは秋でした。その時は気温の差が少なかったので、反対側に行くなら春や秋に行ったほうが体調も維持できますよ。

Cimg3638  カナダで飛行機待ちの間に見た「ナイアガラの滝」。ここまでは日本からの観光客やツアー客も大勢いました。

そもそもチリへ行ったのは、養殖鮭がどのようにして生産・管理されているのかを確認するため。カナダのように日本人観光客は見かけませんでしたが、とある市場で「ウニ!!」と叫んでいるチリのオジサマが数人いたので、観光でくる人もいるのでしょうね(ちなみに、このオジサマ達は、他にも「○○(隣の食堂)高いヨ!!」とも言っていました。過去に誰かボラれたのかなぁ)。

Cimg3401 チリは縦長に広く4000kmあるそうですが、どこ行っても自然がいっぱいだなあと感じてしまいました。よくよく聞くと、プエルトモントというところに人口の半分以上いるとの事。なので今回私が行ったのは、海や山が豊富な田舎や島が中心でした。

Cimg3515

ちなみに写真は、チリの無人島にある「温泉」。入湯する際、海水パンツ支給されました。

~次回へ続く~

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11252
この記事へのトラックバック一覧
日本の裏側って① from 割烹ゑびす

ホーム > 産地訪問日記 > 日本の裏側って①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ