生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > ごっこ汁!

ごっこ汁!

皆さんは「ごっこ」ってしっていますか?

正式名称は「ほていうお」 お腹に吸盤を持ってこの吸盤で岩にしがみつく

という変な魚です。

私が小樽の店舗にいたころ(15年ほど前)から市場入荷が増えてきました。

Img_0246

見た目は食欲を感じませんが良く見ると愛嬌あって可愛い顔なのですよね。

捌き方はまず熱湯かけてぬめりのある皮をむきます。 口から剥くと

するっと面白い位簡単に剥けます。

実は私こまっ茶は現役時代は「ごっこ」捌くのは得意でした。

それから頭と吸盤をとり(メスは先に卵を取り出す)

2枚におろしぶつ切にします。 

あとは醤油汁でつくればいいのですが入れる野菜は

じゃがいも、長ねぎといったところかな 豆腐も合います。

出来れば最後に「生のり」なんか入れるとこれがまた合うんだな!!!

正直身自体はゼラチン質で特に美味いとまではいえませんがこの卵は

美味しいです。 冬のこの時期温まります。

昔は1匹398円位と安かったのですがTV等で取り上げられたのもあり

最近は高級魚に近くなってきたのが残念。

触りたくないという人のために店舗では鍋用に調理済みの商品も

用意しております。

20031280003

是非おためしあれ!

尚マルスイさんのホームページの「ゴム長日記」で「ごっこ汁」作った記事も

ありますのでご参照下さい。

http://www.marusui-net.co.jp/diary/n0411.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11248
この記事へのトラックバック一覧
ごっこ汁! from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > ごっこ汁!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ