生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~生ちらし寿司の食べ方~

サクッと我流!大人のたしなみ。 ~生ちらし寿司の食べ方~

母方の親戚が苫小牧にいて、その家の近くには、鶏のイラストが大きく描かれた看板のバーベキューの店があった。(今もあるだろうか?)

鶏肉を丸ごと1羽揚げたものだったか、ローストしたものだったか忘れてしまったが、

お正月、夏休みと苫小牧の親戚の家に行くと、その鶏肉を食べられることを楽しみにしていたことを思い出す。

最初に好きになった食べ物は、鶏の唐揚げだったような気がする。

「大好物は何かな~?」

「ザンギ!」

そんな会話が、物心ついた時から今まで、幾度となく繰り返されている。

・・・シュークリームと答えた記憶もあるような・・・。

干支が酉の自分は、鶏肉が好きなことに運命も感じていた。

 

過去に、これは美味い!と衝撃を受けた食べ物を挙げるとしたら、

この三つだ。

小学校高学年の時に食べた、ポテトチップスのコンソメパンチ。

中学生の時に食べたピザまん。(あんまん、肉まん、カレーまんに続く第4弾だ)

18歳の時に食べたチキチキボーン。

KFCに匹敵する味が、気軽に家で食べることが出来る、そんな時代がついに来たのかと感動を隠すことが出来なかった。

いや~子供っぽくて、かたじけない・・・。

しかし、

子供の頃は、好んで魚は食べないし、野菜も食べないし、どうしてもジャンクフードに偏ってしまう。

それが自然というものだ。

「衝撃を受けた食べ物は、14歳の時に食べたふぐの白子焼きです」

なんて答えている人がいたら、すぐにカラスの襲撃に遭うように呪った方がいい。

 

さて、今回、目の前にあるのは、

「生ちらし寿司」だ。(もちろん魚屋の寿司です)

Dscn1805

数々のネタと一緒にわさびが盛られている。

どのようにして食べるのが正しいのか?

あなたならどうする?

♪あなたな~らどうする~♪

①直接、醤油をぶっかける

②わさびを小皿に溶き、ネタ全体にぶっかけて食べる

Dscn1807

③わさびを小皿に溶き、ネタを刺身の要領で醤油に付け食べ、ご飯を食べる

Dscn1810

④わさびを小皿に溶き、ネタを刺身の要領で醤油に付け、再び丼に戻す。これを全てのネタで行う。

・・・どれをとっても一長一短だ。

よく聞く話だが、スープカレーの正しい食べ方は?の質問の答えは、決まってこうだ。

「それは皆さんの自由です。スープにご飯を付けるもよし、ご飯にスープをかけるもよし」

・・・

そんな感じでは、結論の出ない会議のようで気持ち悪い!

ここは、スカッ!と②でいきたい!

後半、わさび醤油の量が足りなくて、味が薄く感じたとしても、箸を止めてはいけない!

わさび醤油の量の調整は、次回の教訓にすればいい。

今は、無心でがっつくことだ!

戦後の復興の時から、丼は、がっつく姿が美しいとされている。(多分)

チマチマと刺身の要領で食べるのであれば、最初から「お刺身定食」を頼みなさい。

丼をがっつくパワーで、今年はビッグ・イヤーにするぞ!頑張れ!自分!

コメント: 4

小人 2008年1月16日 02:30

②。
ワサビを溶き過ぎた時は全滅です。

KAZU! 2008年1月16日 05:20

松紫さん!お早う御座います!食べ方は人様々自分が一番美味しいと想う食べ方が一番!店に行き色々
薀蓄を述べながら食べ方を教える店の御主人!行き過ぎると!美味しい物も不味くなる!「過ぎたるは及ばざるが如し!!」しかし大人としての最低のマナーだけは守りましょう!!私は丼はかっ込み派です!松紫さんは??

松紫 2008年1月16日 08:45

全滅する潔さ。・・・おおいに結構だと思います。
丼を食べる時はスピードも求められます。
かっ込み。おおいに結構です。
PS.食べ方のしっくりこない魚素材を使った料理を教えて下さい。答えを出したいと思います。
(実はネタ不足のため。お願いします。)

KAZU! 2008年1月16日 09:20

松紫さん!お早う御座います!早速のコメント有難う御座います!!しつくりこない魚料理は秋鮭の白子です!精々石狩鍋の具位しかないと想われがちですが、かなりの料理が有ります!又、帆立の子とか
卵系の物が多い様な気がします!後は、「マンボウ」「オヒョウ」「柳の舞」等など!!
頑張って下さい!
オーボワール!ムツシュ!ア・ヴイアント!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11241
この記事へのトラックバック一覧
サクッと我流!大人のたしなみ。 ~生ちらし寿司の食べ方~ from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~生ちらし寿司の食べ方~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ