生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 個室「銀杏の間にて」 > 個室『銀杏の間』にて ~第十九話~

個室『銀杏の間』にて ~第十九話~

『割烹ゑびす』銀杏の間で、こうしてナナコと食事をするのは、もう何回目になるだろう?

向かいに座って、日本酒を飲んでいるナナコを見ながら、私は、ぼんやりと、そんなことを考えている。

・・・なんて。

そんな冷静な精神状態ではない!

ここ数回、たたみ掛けるように、プロポーズの波状攻撃を仕掛けているのに、はっきりとした返事をもらっていない・・・。

かと言って、催促するのは、大人気ないような気もするので、私から、返事は?などと切り出してはいない。

何より、No!と言う返事をもらった時の心構えが全く出来ていない。

「答えは、No!・・・ごめんね」

ナナコの口角が上がった笑顔で、そう答えられると、・・・もう、立ち直ることは出来ないだろう。

歩いて、その場から帰れるかどうかも分からない。

正直、ぼんやりと、そんなことを考えている。

店内には、メロウな声のボサノバが静かに流れている。

 

 

「最近、日本酒が美味しく感じるようになっちゃって!」

そう言って、見せるナナコの笑顔は、本当に素敵だ。

口角は上がれば上がるほど、人を幸せにするのではないだろうか?

私も口角を上げて、それに応えてみる。

「なーに?気持ち悪い!

・・・この上善如水って、本当に飲みやすい!」

・・・。

この前の、はにかんだ表情は、どこに行ってしまったのだろう?

ナナコのそんな表情に、私は、プロポーズの手応えを感じていたが、まるで、前と一緒だ。

何も変わっていない。

私は、田酒をグビッと飲み、短い溜息をひとつ。・・・はぁ。

 

スッ、と襖が開き、ベビーフェイスの女将が料理を運んでくる。

「日本酒には、これが美味しいんじゃないかと思いまして・・・」

差し出されたお皿の上には、焼魚だ。

・・・香ばしい匂いがしている。結構、独特の香り。

「釧路産のししゃもです。今年の物ですよ」

Dscf0085

15cmぐらいの小さな魚が、銀色、黄金色にキラキラと輝いている。

「キレイ・・・」

ナナコが思わず口にするひと言に、私と女将がうなずく。

 

ししゃもは、北海道の太平洋岸にのみ生息する日本固有の魚だって、知ってた?

漢字で”柳葉魚”って書くんだよ。

飢えに苦しんだアイヌを哀れんだ神が、柳の葉を川に流したら、ししゃもになったという伝説から、そう書くんだって。

秋鮭と同じように、回遊魚で、10月に産卵のために、河川で遡上してくる。

黒いししゃもって見たことあるだろう?オスは、産卵期に身体が黒くなるんだよ。

漁期は、10月~11月。

釧路の漁は、”ししゃも荒れ”と呼ばれる10月の木枯らしが吹くと、始まるって言うよ。

「なんかそういうの、自然の神と共存しているようで、カッコいいね・・・」

そうだね。風の動きとか、雲の動きとか、星の動きとか知っているって、カッコいいよね。

そう言って、私は、食べようかと、ナナコを促す。

 

お互い、頭からパクッ。

「・・・あ、美味しい。お魚の味がする」

そうだ・・・。ししゃもは、ししゃもの味がする。唯一無比と言ってもいいだろう。

しかし、こんなにも旨みが引き出されているししゃもは、初めてだ。

その味の正体を確かめるように、もうひと口。パクッ。

う~ん。・・・何かが違う・・・。

あ、そうか・・・。釧路のししゃもは”天日干し”のものがあると、聞いたことがある。

Dscf0088

10月下旬から11月にかけての釧路地方の日照時間は、確か、・・・札幌の1.5倍。

その気候を生かしての”天日干し”。

なぜか、天日干しの方が美味い・・・。

いつだったか、ちりめんを作っている人も同じことを言っていたような記憶がある。

遊離アミノ酸とか、グルタミン酸とか、イノシン酸などの旨み成分が多いのだと言う。

顔を上げると、向かいでナナコも美味しい、美味しいを何度も繰り返している。

 

それに加えて、このししゃものキラキラと輝く美しさ・・・。

今の時期なら、・・・なるほど・・・チルドか・・・。

生のししゃもを天日干しにし、チルド状態で流通されて、こうして私たちの口へと入っている。

ノーフローズン。

確かに、色が良い訳だ。考えると、なんて贅沢なんだろう。まさに、この季節限定!

それでも、まだ何かが隠されているような・・・。

もう一度、パクッ。

まろやかな味・・・。

「ふふ、魚醤ですよ。隠し味です」

女将の答えに、今度は、私とナナコがうなずく。

・・・魚醤か。なるほど、まろやかな塩加減だ。

「美味しいね・・・」

ナナコが笑顔で言い、私も、美味しいね、と笑顔で答える。

 

『割烹ゑびす』での食事が終わって、もう一軒どこかへ行こうか、というやり取りが、ふたりにはない。タクシーで別々に帰ることがほとんどだ。

ナナコと私は、意識して、そういう関係を保ってきたように思う。

チラッ、と腕時計をのぞくと、まだ、地下鉄の終電に間に合う時間だ。

今夜、私は、プレイボーイの新垣さんに教わった【プロポーズ③夜景を贈る】を実行しようと思っている。

ホテルの最上階の夜景が見えるバーへナナコを誘おうと、タイミングを見計らっている。

 

女将に見送られて、『割烹ゑびす』を出る。

しなやかに、健気に手を振るベビーフェイスの女将を振り返りながら、私は、誘いの台詞を考えていたが、話し掛けてきたのは、ナナコの方からだった。

「ねぇ、地下鉄の駅まで、一緒に歩いて帰ろうか?」

えっ?・・・でも、寒いよ。

「へへ、酔い覚ましだよ」

そう言って、ナナコは、クルリクルリとターンしながら、私の数歩前を歩いて行く。

華やかに揺れる白いコートの裾が、ヒラヒラと可愛い。

無邪気にターンをするナナコを見て、私は、たまらなく愛しいと思う・・・。

ふざけてでもいいから、腕を組んで歩きたいと、私は、切ない思いをめぐらせる。

・・・夜景は、また今度でいいか・・・。

 

「ねえ」

ナナコが振り返り、南の空を指差す。

「星がとってもキレイ!」

私は、ナナコのしなやかな指先が指す空を見上げる。

もの凄く、輝きを放っている星がひとつ・・・。

いや、ひとつではない!

キラキラと、紺碧のスクリーンに、幾つもの瞬きが見える。

へえ・・・、この街にも、こんなに多くの星があったんだ・・・。

「すごーい!キラキラ輝いているー!」

子供のような、ナナコの笑顔。

 

冬は、空気が澄んだ日が多いから、星空がキレイな季節なんだよ。

明るい一等星が多いし、いろんな色の星が見える。

日没が早く、上空の空気の流れが強いから、星がキラキラと瞬いて見えるんだよ。

「へー」

再び、ナナコは、夜空を見上げる。

あの一番輝いているのが、全天一の輝星”シリウス”だよ。

「あっ、あの形、見たことある!」

04_wiori

あれは、オリオン座。冬の星座の中心だよ。

そのひとつが、”ペテルギウス”。

一番輝いている”シリウス”と、この”ペテルギウス”と、もうひとつ輝いている星があるだろう?

あれが、こいぬ座の”プロキオン”。

04_wimon

あの三角形が、冬の大三角形だよ。

「・・・星のこと知ってるなんて、すごいね」

 

しばらく、ふたりで星空を眺めて歩いた。

遊歩道の街灯が、ふたりの影を重ねては、離してゆく。

「・・・ロマンチックだね」

それが、重なった影のことなのか、この満天の星空のことなのかは、分からない。

・・・あのさ、返事だけど・・・。

私は、意を決して、ナナコに尋ねる。

「うん・・・。嬉しいよ・・・。ありがとう・・・」

言葉を選ぶように、ゆっくりと、ナナコは答えるが、YES-NOは言わなかった。

私も、それ以上、踏み込んでは聞けなかった。

 

「流れ星・・・見たことないなあ・・・。

願い事は、いっぱいあるんだけどなあ・・・」

消えてしまいそうな、ナナコの小さなつぶやき。

見上げた空に、流れ星は見えないけれど、ヒラリと、雪が舞い落ちてきて、輝く。

「・・・もうすぐ、クリスマスだね」

・・・。

遊歩道を抜けると、数十メートル先に、地下鉄の明かりが、ぼんやりと見えてきた。

 

 

釧路市漁協の「釧路産ししゃも」は、トドックで好評発売中です。紙面で見かけたら是非!

Photo_7

コメント: 1

KAZU! 2007年12月11日 09:08

まっちゃんへ!お早う御座います!釧路のししゃも!良いですね!!でもシシャモは11月のメスの
最高級は金筋シシャモと言い、肌が少し黒く!腹は金色で横から見ると成る程金筋!これが最高のメスの
シシャモなのです!!処で星座が出るのなら!何故
!!!?ミルキーウエイの話をしないのですか??
大概はこれで勝負あり!!ですよ!!もう少しナナコの心を擽って見ては如何ですか!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11174
この記事へのトラックバック一覧
個室『銀杏の間』にて ~第十九話~ from 割烹ゑびす

ホーム > 個室「銀杏の間にて」 > 個室『銀杏の間』にて ~第十九話~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ