生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープからのお知らせ > ふぐのお話!

ふぐのお話!

今日は”ふぐ”のお話です。

ふぐは下関や福岡等の産地では”ふく”と濁らないで呼ばれるようです。

「ふくきたる」というようにお祝い魚でお正月にはかかせない魚です。

もちろん北海道でも「ふぐ」は販売しています。

Cimg1453

この刺身のふぐの種類は「とらふぐ」です。

ふぐの種類にはこの「とらふぐ」のほか「さばふぐ」「まふぐ」「しょうさいふぐ」

等あります。 北海道でも初山別あたりでとれるのは「真ふぐ」です。

この中ではもちろん「とらふぐ」がやはり美味しいです。

私こまっ茶も以前刺身商材担当した時「とらふぐ」の刺身と「しょうさいふぐ」の

刺身うを紹介されてどうせ同じふぐだから安いのいいかと思って食べ比べしたら

本当味違うのです。

また昔福岡に行った際ふぐの話をしていたと思ったらいつのまにかさばの話になって

いて変だなと思っていたら「さばふぐ」の話だったこともありました。

ふぐは鍋「てっちり」がこれまた美味しい!

コープでも鍋は販売 しています。

01_2

鍋も旨いけどそのあと雑炊にするとこれはまた絶品!ですね

ところでふぐの一番水揚げされる市場は下関の「南風泊市場」

これで「はえどまりしじょう」といいます。

菅原道真の歌にも出てくる「東風」は「こち」というように

日本語は難しいですね。

以上お魚と日本語の勉強でした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11210
この記事へのトラックバック一覧
ふぐのお話! from 割烹ゑびす

ホーム > コープからのお知らせ > ふぐのお話!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ