生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~天ぷらを塩で食べる~

サクッと我流!大人のたしなみ。 ~天ぷらを塩で食べる~

焼き鳥屋で、

「タレと塩、どちらになさいますか?」と聞かれ、

「ああ、塩で」と隣の見知らぬヤツが言う。

けっ!何が塩だ。

焼き鳥と言えば、タレでしか食べたことのない自分は、「ああ、塩で」などと言われると、

なーに気取りやがって!と思ってしまう。

・・・でも、それは、昔の話。(ちょっと昔だけど)

 

「タレって、タレの味しかしなくなーい」

「えー!普通、塩で食べなーい」などと言われる機会が増えるにつれ、

タレって、ひょっとして子供っぽいのかな、と思うようになった次第です。

今では、タレで食べたいのを我慢して、「ああ、塩で」と頼んでいます。

・・・今、塩の時代が来てます・・・。

自分よ!時代にのれ!

さて、

何も塩とタレの選択を迫られるのは、焼き鳥だけではありません。

天ぷらもそうです。

3190g

当然、”ツユ派”ですが、”塩派”を気取る自分。

ただ、さすがに、にわか”塩派”だけに、その立ち居振る舞いはスマートではありません。

日本食は様式美が問われるのだ!

目の前には天ぷらと塩。

Dscn1684

さあ、どうする?

塩をつまんで、天ぷらに振るか?

天ぷらを塩に付けるのか?

どっちだ?

塩をつまんだとしたら、手が汚れてしまう・・・。

ひと口食べるごとに、手でつまんで塩を振り、箸に持ち替えて、またひと口っていう、一見、非効率的に見えるこの行為は正解なのか?

天ぷらを塩につける場合はどうだ。

一度付けたら、塩に油分、水分がしみてしまい、二度目はサラサラの塩が付かない!

それとも、塩の付け方にコツのようなものがあるのか?

上手に付けられないのなら、ゆず塩も、抹茶塩、天然の岩塩も関係ない!

どうする自分?

そして、出した結論はこれ。

①塩をつまんで、天ぷらに振る。(出来るだけまんべんなく)

②「美味しい塩ですね、これは特別な塩ですか?」などと尋ねてみる。

③手を拭くためのおしぼりをもらう。

④一回塩を振ったら、二度は振らない。(手を汚すのは一回にする)

⑤多少、塩の味が薄くなっても、我慢して食べる。

⑥以上を出来るだけスマートに行う。

とにかく、オロオロしないことが求められる。

飽くなき様式美の追求の前に、美味いかどうかは二の次だ!

 

再び、焼き鳥屋で、

見知らぬヤツが言う。

「塩つくね串ひとつ」

なにー!つくねにまで塩の流れが来ているのか?!

戦いに終わりはない!

2008年へ羽ばたけ!頑張れ自分!

コメント: 1

KAZU! 2007年12月29日 03:36

松紫さん!お早う御座います!天ぷらは塩ですね!
昨夜は!天ぷら屋に行きカウンターで天ぷら!一諸
に行ったのがポーランドの留学生ジェイコブ君曰く「カズさん!天ぷらは塩が一番ですね!!」何!!
こいつは何者だ??そう想いながら天ぷらに舌ずつみ!!日本人は何処に行ってしまったのか??カウンターの席に10人ほどいた客は4種類も塩が在るのに使用したのは!私とポーランド人だけ!!??
何か!!変!!笑い!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11205
この記事へのトラックバック一覧
サクッと我流!大人のたしなみ。 ~天ぷらを塩で食べる~ from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > サクッと我流!大人のたしなみ。 ~天ぷらを塩で食べる~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ