生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープからのお知らせ > 来年の話しをすると○○が・・・

来年の話しをすると○○が・・・

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

今年もあとわずかですね。おおみそかは、おせちで団欒ですか?お刺身やお寿司を食べるのもいいですね。

お寿司といえば、年越しに、お寿司を食べるのは、東北以北だけと聞いていますが本当なんですかね?僕は生まれた時から北海道に住んでいるので、年越しに、おせちや寿司を食べるのが、あたりまえだと思っていました。

Cimg3781

先日本州から、出張できていた人がいたので、「年越し何食べてるの?」と聞いたら、「ソバ」と言っていました。

それでは、関東以西で、お寿司が一番売れるのはいつなのかと聞いてみたところ、節分に売られる「恵方巻き」がすごいらしいと聞きました。

北海道に住む僕としては、恵方巻きって、ここ数年で覚えた言葉。子供のころは節分といえば、豆をまいて(なぜかチョコもまいて)、豆を食べて(個人的にはチョコをメインに食べた)っていうくらいしか知りませんでしたが・・・

北海道でも加熱しつつある恵方巻き。いたるところで予約も承り、近年競争激化しています。

「来年の話し」をして恐縮ですが、魚屋さんでも節分予約をとりますよ。

Cimg3947 まぐろ・サーモン・えび・数の子等魚屋の具材を盛り込んだ太巻きや、一口サイズの中巻きも販売します。

もちろん当日もいろいろな種類を店頭販売する予定です。おたのしみに。

Cimg3980_2 ※「魚屋の寿司」はコープさっぽろ全道中52店舗のみの取り扱いとなっております。詳しくは最寄のお店まで。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11200
この記事へのトラックバック一覧
来年の話しをすると○○が・・・ from 割烹ゑびす

ホーム > コープからのお知らせ > 来年の話しをすると○○が・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ