生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 個室「銀杏の間にて」 > 個室『銀杏の間』にて ~エピローグ~

個室『銀杏の間』にて ~エピローグ~

都会の隠れ家的な一室、『割烹ゑびす』銀杏の間で、私は、ナナコと食事をしている。

久し振りに会うナナコは、一層、美しくなっていた。

今まで嗅いだことのない、コスメの甘い香りをさせている。

「フラ上手くなったんだよ」

そう言って、微笑む。

思いきり口角の上がった笑顔は、あの頃のままだ。

いつかと同じように、私の向かいに座って、シェリー酒を美味しそうに飲んでいる。

 

「美味しいそうなうなぎだね」

そう言えば、一緒にうなぎを食べたことがあったなあ、と思いながら、私は、テーブルの上のふっくらとしたうなぎに目をやる。

食べようか。

私は、箸をのばして、ひと口。パク。

このふんわりとした食感は、関東風。”蒸し”を強く入れているに違いない!

”焼き”にこだわるうなぎ、”蒸し”にこだわるうなぎ。いろいろと好みはあるが、どちらも美味しい。

Dscn1330

もうひと口、パク。

ふ~ん。・・・これは、炭火で焼いた香りはしない・・・。なるほど、このふっくら感は、間違いなく”蒸し”のこだわり・・・。

以前、どこかで食べたことがあるような気がする。

・・・鹿児島県大隅地区のうなぎだ!

私は、ひとり、そうだ、そうだ、と頷く。

「何、ニヤニヤしているのよ!」

私を現実へと引き戻す、ナナコの一喝!

こうして怒られるのも悪くないな、と私は思う。この感じ・・・、久し振り~。

 

うなぎの養殖には、温暖な気候と大量の水が必須条件だ。

大隅地区は、火山灰台地の土壌で、弱酸性でミネラルを含んだ地下水が豊富だと聞いたことがある。

うなぎは、水温が高くなると、餌をよく食べ、早く成長する。

Dscn1322

そこに着目した養殖方法が、・・・確か・・・。

コンクリート型半流水式加温養鰻方式だ!

私は、思わず声を上げる。

・・・ナナコもハワイで、いい経験をいっぱいして、成長したんだね・・・。

「何言ってるの?キモーイ」

・・・まあ、ナナコも食べてみなよ。

このタレ、さらっとして、醤油の味がストレートに感じられるだろう。そして、ぴりりとする国産の山椒。

このふっくらとしたうなぎに、とてもよく合っていると思わない?

・・・贅沢な味だ。

間違いない・・・。このうなぎ蒲焼は・・・、

大隅養まん漁業協同組合!

 

私は、謎を解いた喜びの表情で、再び、ナナコを見つめる。

ナナコの胸元で、ハートの形をしたパールのネックレスが揺れている。

私の右手で、黒サンゴのブレスレットが輝いている。

「・・・」

ねえ、ナナコ・・・。

私の台詞にかぶさるように、ナナコが言う。

「ねえ、2回もウエディングドレス着るなんて、贅沢かもね・・・」

・・・そうだね。・・・2回もファーストバイトが出来るなんて、贅沢かもね。

「2回もキャンドルサービスするなんて、贅沢かもね」

そうだよ。2回も神様に愛を誓うなんて、・・・怒られるかもね。

 

向かいで、ナナコの笑顔が弾ける。

私は、口角が上がった笑顔を見て、本当に幸せだと思う。

 

 

「大隅養まん漁協のうなぎ蒲焼」はトドックで好評発売中です。

紙面で見かけたら、是非!

Dscn1763

コメント: 2

KAZU! 2007年12月19日 09:01

まっちゃんへ!お早う御座います!エピローグが又
いいですね~~!ナナコの飲むお酒がヘレス(シェリー酒)なんてスペインではヘレスなのです!
やはり最後はCongratulation!!ですね!!
次回の部屋は「一位の間かな??」楽しみに致して居ります!!!

松紫 2007年12月19日 18:40

忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます。
大変、励みになりました。
稚拙な文章で、情景が頭に浮かんでいるだろうかと、心配でしたが、皆さんのあたたかい言葉に、なんとか物語を終了させることが出来ました。

最後の一行を読み終えても、物語はまだまだ続いています。
これからの皆さんの生活が、素敵な物語になること心より願っています。
では、また。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11188
この記事へのトラックバック一覧
個室『銀杏の間』にて ~エピローグ~ from 割烹ゑびす

ホーム > 個室「銀杏の間にて」 > 個室『銀杏の間』にて ~エピローグ~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ