生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.6

○○はつらいよ!!NO.6

お久しぶりです。ムカインディゴブルーです。

12月も残り半分となりました。

忘年会は行っていますか?ちなみに僕はお酒が弱いので飲み会に行っても長もちしないタイプです。そんな時はどうしたら長持ちしますかねぇ。酒はダメでも鮭なら結構食べますが・・・

Cimg3894_2 鮭といえば「鮭だけさ」。

コープさっぽろでしか売ってない商品だけに、本州にお住まいの方にも是非食べていただきたい1品です。

さて、酢だこだす開発物語も第6段。

今回のタイトルは「失敗は成功のもと」。

・・・酢だこだすの商品開発も大詰めにさしかかったある日、あるお店で販売していた酢だこが、「薬品臭がする」とのクレームが発生した。

原因をつきとめるため、メーカーに問い合わせ、いろいろ調べました。いろいろ追求していくうちに、わかった事は、「ミョウバン」の配合する量が多かったという事。

ゆでだこにミョウバンを使用するのは、いろいろ理由があり、身締めに使用しているとの事であった。ほとんどのゆでだこに使われているが、ミョウバンの使用量は、ごくわずか。なので、1g違っただけでも味が変化するというのだ。

と、いうことは、身締めをしなければ、どんなタコになるのだろうか・・・という好奇心から、ミョウバン使用しないで、ゆでだこを試作してみた。

(アイデアは、思わぬところから出てくるものだと感じつつ次回へ続く)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11180
この記事へのトラックバック一覧
○○はつらいよ!!NO.6 from 割烹ゑびす

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.6

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ