生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 浜情報 > ナマコが高い

ナマコが高い

  • 投稿日時: こまっ茶
  • 2007年11月10日 06:00
  • 浜情報

今北海道新聞で「ナマコ人気」と記事が連載されています。

今ナマコの価格上がって「黒いダイヤ」といわれているようです。

何故価格高いって?

実は今中国への輸出が急増 新聞にも出ていたように特に宗谷産の評価高く

中国からバイヤーが直接買い付けにくるようです。

なまこ・・・Images

確かに今私どもの店舗からなまこはほとんど消えてしまいました。

ほんの4-5年前は1本398円位で売れたものが今は1本1000円以上になって売れなく

なったからです。

確かに2年前中国に行った時海鮮レストランでこれは高級品だといって

なまこのゆでたのとライスの料理を出してくれました。

日本人の感覚ではなまこが高級品!と思ってしまいますが本当に高級品に

なってしまいました。

世界的には空前のシーフードブームで魚の価格が急騰しています。

一方日本では魚離れが進行中 

今のままではますます日本に魚が入ってこなくなるだけではなく

なまこのように日本の魚が日本人食べる前に高い価格で海外に輸入される

ということも進んでいくでしょう。

皆で考えていかなくてはいけない問題です。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11120
この記事へのトラックバック一覧
ナマコが高い from 割烹ゑびす

ホーム > 浜情報 > ナマコが高い

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ