生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.4

○○はつらいよ!!NO.4

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

「鮭だけさ」はあいかわらず多くのかたに食べていただいておりますが、お店で「ハラス醤油漬け」と記載されてある商品が並んでいませんでしたか?

Cimg3904 

先回も掲載しましたが、「鮭だけさ」は鮭の背部分を使用しているので、腹部分を活用していて、背は炙っている「鮭だけ」に対して、腹は味付けしているので「鮭だけ」でないのです。スモークサーモンみたいと言ってくれた方もいますが、その濃い目の味付けから、お寿司で食べるのがオススメです。

Cimg3902

機会があったら、ご賞味ください。

さて、本日は第4話「始動」・・・

 ・・・昨年4月、新商品をつくろうという事で、味付酢だこの開発がはじまった。といっても先回までのとおり、2年前につくった酢だこがあるので、それをさらに進化させなければいけないという難しい課題があたえられた。

 酢だこだけに、酢を含んだ味付けを全面的に変える必要があるが、それまでにつくった酢だこも、試行錯誤してつくっているだけに完成度が高かったので、アイデアがすぐ浮かぶわけでもなく、思いついた事をいろいろ試作していくしかなかった。

 その当時は2~3週間おきに試作品をつくってもらい札幌と斜里でのやりとりが頻繁に行われた。「黒酢を使ってみたら味が良くなった」「昆布を使ったらどうか」といったアイデアも出てきて試作が加速したが、そんな時に出来た試作品は、見た目が「酢だことはほど遠い」ものになっていた・・・

 何が出来上がったのかは次回へ続く・・・

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11153
この記事へのトラックバック一覧
○○はつらいよ!!NO.4 from 割烹ゑびす

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.4

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ