生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.3

○○はつらいよ!!NO.3

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

炙り秋鮭「鮭だけさ」

もう食べていただけましたでしょうか?

試食やお店での評価も賛否両論でした。「鮭だけ」なので、素材そのものの味を楽しむ事が最大の目的でしたので、養殖鮭のように脂があるないといった評価ができない商品だけに意見がわかれていますね。ちなみに姉妹品の「秋鮭醤油漬け」⇒お店では「鮭ハラス漬け刺身用」は味付けなので、スモークサーモンみたいとか、いろいろな意見いただいています。

これらの商品も、開発段階では、いろいろな試作品が出て、今にいたっています。最初のころは、「こがしバター風味味」なんてのも出ていましたよ。

そんな厳選商品開発の成功と挫折の日々「酢だこだす編」の第3話

「ゆでダコ、そして味付けへ」

 ・・・ゆでダコが完成して、いよいよ酢だこへの開発となりました。ゆでダコをはじめてつくったメーカーさんは、もちろん酢だこなどつくった事がなく、酢だこメーカーさんにいろいろ教わり、試作する事になりました。

最初に出来たのは、通常の酢だこ。もちろん今の「酢だこだす」とはほど遠いものでしたが、当時のバイヤーやメーカーさんとのやりとりの中で、すっぱくない子供でも食べられるものをというコンセプトを追求した酢だこが完成しました。

そして発売。これが2年半前の出来事でした。

時は流れて昨年の4月。いよいよ厳選商品化へ向けて、再開発がスタートします。

ようやく明日から本編へスタートします(続く)。

コメント: 1

KAZU! 2007年11月26日 03:05

ムカインデイゴブルーさんへ!お早う御座います!
商品開発は大変ですよね~~!特に魚は難しいですよね??素材の味を残しつつ味の追求・価格の追及
ボリューム・など等上げれば霧が無い位ですね!
でも頑張って下さい!応援しておりますよ!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11148
この記事へのトラックバック一覧
○○はつらいよ!!NO.3 from 割烹ゑびす

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ