生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.1

○○はつらいよ!!NO.1

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

コープでは、新しい商品を発売する際、商品の仕様書やサンプルいただき、カルテ作成や、レジで価格出るようにコード登録したりと、いろいろ内部で作業を行っております。

新商品といっても、他のスーパー等で売っているのと同じ商品は、上に書いた作業を行いますが、「コープのこだわり商品」といったような、コープさっぽろでしか扱っていない商品は、打ち合わせや試作品を何回も繰り返し行いながら、改良に改良を重ねて、良い商品つくりをして販売になります。

商品が発売されるまで、構想1年・製作に約半年以上はかかり、結構苦労します。

今年も本日11月23日に新商品「炙り秋鮭」が発売されますので、よろしくお願いします。

今回の内容は、昨年発売した「熟成味付酢だこだす」について紹介します。

Cimg1764 この商品は、06年12月8日に発売された商品でしたが、商品をつくる経緯は、さらに1年半前の05年春にまでさかのぼります。

場所は斜里町。当時のバイヤーがこの地をおとずれた際に、鮭やたら、キンキやカニを扱っていた、丸中しれとこ食品さんにお邪魔し、いろいろお話しさせていただいた中で、たこは本州に生たこ足で出荷されているけど、頭だけ余ってしまう・・・という話しが出てきて、これは使わない手はないっと思ったという話でした。

ここから、将来「酢だこだす」になっていく物語がスタートしました。

(次回へ続く)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11144
この記事へのトラックバック一覧
○○はつらいよ!!NO.1 from 割烹ゑびす

ホーム > 商品開発物語 挫折と成功の日々 > ○○はつらいよ!!NO.1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ