生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > 北海道の昆布

北海道の昆布

おかげさまでファイターズ勝ちました! 北海道も元気になります。

ところで北海道は実は昆布の日本一の生産地です。 圧倒的に生産量は1位です。

でも消費量は何故か全国都道府県の中でも最下位です。

歴史的な食文化と北前船のルートの歴史から近畿そして沖縄の購入金額が高いのです

昆布は栄養も豊富で高血圧にも効果的な「ラミニン」「アルギン酸」を多く含みます。

また昆布成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果もも見つかっているようです。

こうした栄養価の高い昆布が生産地であまり食べられていないのは残念ですね

ここで北海道ぎょれんが立ち上がりました。

Cimg0815

北海道の昆布を食べようのキャンペーンを始めました。

北海道の昆布といえば日高昆布、羅臼昆布、利尻昆布が有名ですがこれらは皆

それぞれが1つの種類になっています。 そのほかには道南地区で主に獲れる「真昆布」

釧路・根室地区の「長昆布」「厚葉昆布」、小樽桧山地区の「細目昆布」等の種類がありま

す。 昆布1つといってもいろいろ種類あるのですね。

コープさっぽろの水産売場では釧路東部漁協さんの「生刻み昆布」をずっと販売してきて

サラダ、酢物用途で伸びてきています。 そして秋からは鍋物用途で「生結び昆布」

も合わせて販売始めました。

Cimg0816

健康にも良い北海道産の昆布をもっと食べて欲しいですね

ちなみに11月15日は「昆布の日」になっています。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11083
この記事へのトラックバック一覧
北海道の昆布 from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > 北海道の昆布

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ