生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 春はすぐそこだべあ

春はすぐそこだべあ

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2008年1月30日 06:00

 
おいしんぼ、って漫画ご存知ですよね。
コミックはもう100巻も出版されているロングセラーです。
その確か、初期の方だったと思いますが、
主人公が京野菜を取材に行って、ふきのとうと、小魚の料理を食べる、
というストーリーがありました。
 
《季節の天重(春)/菜の花の天ぷら》
 
 

 
季節の天ぷらで記事を書くのはこれが2回目です。
 
と、言っても前回は秋野菜で、http://www.deli-boo.jp/2007/09/post_e861.html
 
P1010840 今回は「望春野菜」です。 
 
 望春野菜とは = すみません今つくった言葉です 
 
 
 
 
P1010841 わざわざ (春) って書いてあるでしょ。 
 
 
 
 
 
 
P1010842 中身は、菜の花・サヨリ・エビ・ナス・カボチャ
です・・・。 
 
 
 
 
 
菜の花・サヨリはともかく、他はどうしたって?480円の天重です。大目に見てください。まだワカサギ売っている時季だし・・・。
 
ところでサヨリってお魚、見たことありますか?
 
P1010847 わかりにくいかもしれませんが、
これはけっこうでっぷりと大きなサヨリです。 
 
 
 
 
 
P1010849 けっこう肉厚でしょ。 
 
 
 
 
 
 
サヨリは「細魚」と書く、本当に細身の魚です。泳ぐ姿がとても美しいことでも知られていて、
水面近くをスイスイと輝きながら光る姿を見て、瀬戸内あたりに住む人たちは
 
 「春だべあ」
 
とか言うんでしょう、ね。
12月~1月が形も大きくなりおいしい時季です。
 
つづいて菜の花
P1010851 ほんの2切れしか入っていませんでした。グラム単価から言って、
エビやサヨリに負けないくらい高級です。 
 
 
 
 
 
P1010852 単品でも買っちゃいました。はあ~、1パック178円。 
 
 
 
 
 
 
P1010853 これしか入っていません。でも今しか食べられない春の味覚。 
 
 
 
 
 
 
P1010868 苦味が全くないです。いい素材使ってるんですね。
緑色が鮮やかです。
 
これは調味料を使うのは菜の花に失礼です。
何もつけずに食べました。おいしい! 
 
 
P1010870 “穂先”のところをほじほじしてみました。
とてもやわらか~い。箸でつついているだけで溶け出しそうです。 
 
 
 
 
 
漫画のおいしんぼでは
雪の中でじっと春になるのを待つふきのとうの芽と、
川に浮いた落ち葉の下でじっと寒さに耐えている小魚、
それを「かわいそうで食べられない」という女性に
 
「人間は他の命を奪わなくては自分の生命を維持できない罪深い存在です」
 
と、いさめて食べさせる場面がありました。
 
P1010869   食文化というのは奥深いですね。
 
  もちろん生命に対する感傷に浸っては何も食することはできま
   せん。だから食物はよりおいしく食べてあげることが大切です。 
    おいしんぽのの原作者はきっとそういう思いも含め、
    おいしい食物をたくさんの人に紹介したいんでしょうね。
 
P1010856    そしてきっとデリブーもそうなんでしょう、・・・ね。 
    前、「いただきます」の意味について
    ブログに書いてありました。
   http://www.deli-boo.jp/2008/01/post_99bd.html
 
カボチャもほっこりしておいしかったですよ。

Dscf0396 大寒も過ぎて、連日の大雪も去って、
 
筋肉痛が癒えて、
節分・立春・雪祭りが終わったら春はすぐそこです。 
 
 
 
けなげに春を待って捕まってしまった野菜やお魚には申し訳ないけど、
捕まえたからにはおいしそうに品揃えするよう心掛けますからね。
 
一品一品、大切にご提供しますので、 
是非、いただきますして、残らず食べたあとは、皆さんこうご唱和ください。
 
 
今日もごちそうくまでした!

http://www.oisi-blog.jp/2008/01/post_b437.html(ちぇっく)
 
 
 

コメント: 1

KAZU! 2008年1月30日 08:29
デリブーさんへ!お早う御座います! 菜の花と言えば!私は、「菜の花のナッツ和え!」が大好きです!これは病み付きになります!今年に入り、もう二度食べました! デリブーさんも!是非お試し下さい!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 春はすぐそこだべあ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ