生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > うま煮の季節だベア

うま煮の季節だベア

  • 投稿日時: IT推進室
  • 2007年12月 1日 06:05

ベアは内部関係者ですが、
普段は運営系の(店長寄りの)仕事をしていますから、
けっして「おいしい、おいしい」とばかりは言いません。
ただ、これはおいしい、と断言できる品が
更に一点。
年末には欠かせない、この品です。
 
《うま煮/五目れんこん炒め》
 

 
前にも書きましたが、
P1000636 「カツ丼」 これはお勧めです。ベアのまわりの人も皆「おいしい」と言います。・・・最近長い商品名(だしにこだわった・・・とか)になったけど、ストレートに「コープのカツ丼」という商品名でいいんじゃないかなあ。
(店によっておいしさに差があるような気がして、まだ記事にしていません。研究中です。) 
 
そしてもう一点、
P1010172 出ましたねえ。この時季になると出てきます。
 
コープの「うま煮」 試食していただくと皆さん「おいしい」と言います。(・・・多分お世辞じゃない・・・はず。) 
 
 
 
Photo この時季、特に12月1日~3日をピークに、各店で特設コーナーを設けて、クリスマスケーキやチキン、おせち料理などの試食会を開催します。
 
 
 
店にもよって出す試食品も日程もまちまちですが、
デリブーコーナーの「うま煮」は出せばたいてい「あ、おいしい」という声が出ます。
(お世辞じゃない・・・はずです。おせちです。)
 
うま煮と、五目れんこん炒めを買いました。
「五目れんこん炒め」は初めて食べます。 
P1010180P1010181   
 
 
 
 
 
 
この手の煮物、炒め物は、スーパーのお惣菜屋さんでは自然味が濃くなるものだと思います。万人に好かれる味を探求していくと、いろいろなものが添加されます。
 
P1010193 それにしても「うま煮」はいい味ですよ。
味は薄いほうだと思います。
 
コープは組合員組織ですからね。
何十人、何百人って、ご意見番がいらっしゃるんです。
 
 
Dscf1388 こうやって
店頭などでご意見を伺っているうちに、
長い年月かけて道民好みにおいしく進化していった品の一つじゃないか、って思うんです。(コープは今年42周年です)
 
 
 
P1010219 里芋はそんなに色濃くないでしょう?全然塩辛くありません。いいダシ出てますよ~。
 
成分表示を見ると「カツオ節・さば節・むろあじ節・うるめ鰯節・昆布・煮干」を使っています。(他に化学調味料も使っています)

「だしにこだわったうま煮」なんだベア。 
 
P1010196 鶏肉のまわりに「煮こごり」がついています。
ナルトの下あたりに見えるのがそうです。
 
鶏肉はジューシーで、よ~く味が染みています。
でも塩辛くないんです。
 
 
P1010202 鶏肉に煮こごりがたくさんついています。
ナルトも柔らか~くて、マシュマロみたい、と言うとおおげさ
ですが、見た目ほどゴッツくなくて、しんなり感あります。
塩辛くないので、練り物の風味が楽しめます。
 
 
 
P1010199 全部並べてみました。この8種類の具です。
ニンジンもシイタケも、クセがなくて食べやすいですよ。
「うま煮はニンジンやシイタケだけ残す」なんてお子様に食べさせ
てみたいですね。全て同じダシの味がソフトに効いていて、素材
の味を一層ひき立ている感じですね。

P1010207 全部半分ずつ食べた図。
 
よ~く煮込んであるんですね~。
筍もゴボウもサックリ噛めます。
 
 
 
P1010225 ひとりで一気に全部食べちゃいました。
 
塩辛くないからパクパクいけます。
 
  
 
 
さて、比較していいものか、
P1010187 五目れんこん炒め
れんこんがふんだんに入っているので、重箱に入れるにふさわし
い商品ですね。ただ、
 
これは塩辛いです。(うま煮と比べてです)
 
 
P1010188 ゴマがいいですね。
成分表示を見ると、ゴマ油を使っていて、どちらかと言うと
中華風の味付けです。
 
赤く見えるのが唐辛子。緑色はいんげんです。
 
 
P1010209 右上の「南蛮」を入れて6目ですね。
 
真ん中はさつま揚げ、その隣はこんにゃくです。
 
 
 
P1010211 半分食べた図です。
それぞれが薄っぺらいので、素材の味がよくわかりません。
いんげんはシャキシャキしてみずみずしかったです。
唐辛子は普通に辛かったです。
 
 
 
P1010223 箸でまとめて口にほおばっておいしい品ですね。
れんこんやいんげんのシャキシャキと、さつま揚げやこんにゃくの
柔らかさが、なんともいえない絶妙なバランスです。
 
 
 
 
P1010226 でも塩辛いので、今日はここまでしか食べられませんでした。
日本酒の肴にいいんじゃないかな。
ご飯のおかずにもなります。
 
 
 

やっぱりうま煮はおいしいなあ。
その他、デリブーコーナーの品じゃないけど、要冷蔵コーナーの
「丹波の黒豆」もおいしいですよ。鮮魚コーナーの飯寿司もいいです。
 
P1010175 これからどんどん出てくるクリスマス・お正月商品。
今年もどんなおいしい品が出てくるか楽しみです。
 

 
 
 
今日もごちそうくまでした!
 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/6121
この記事へのトラックバック一覧
うま煮の季節だベア from Deli-Boo-Log

ホーム > うま煮の季節だベア

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ