生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 御当地御馳走御弁当

御当地御馳走御弁当

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年11月22日 22:35

 
すみません、タイトルの説明しますね。
そのまま読んで正解ですが、
「ごとうちごちそうおべんとう」です。

デリブーの影響で、
なんだかタイトルにひねりを入れないと
気がすまなくなってきました。
 
《ハントンライス/エスカロップ》
 

 
それにしても、デリブーコーナーは「ご当地(素材)弁当」の
レパートリーが増えましたね~。
 
Dscf2586 先日の牡蠣めしといい
 
帆立ごはんといい、
 
鮭ごはんといい、
 
 
そのうち「駅弁大会」ならぬ「ご当地弁当大会」開けそうですね。

Dscf2057 それに加えて、
北海道各地区パートさんが知恵を出した
 
オベンピックの「五輪弁当大会」
でもすれば最強の弁当屋になりますね。
 
 
それはさておき、
 
P1010026 ボジョレヌーボの発売と合わせて、
北陸進出ですか、 
 
 
 
 
P1010025 金沢ハントンライス
 
 
 
 
 
 
説明書きをそのまま書きますが、
ハントンライスとは石川県金沢市の郷土料理。ケチャップライスに半熟たまごとトマトソースをかけ、さらにフライとタルタルソースをのせたものが一般的です。ハンガリーの「ハン」とフランス語のマグロを意味する「トン」をあわせた造語といわれています。
 
P1010028 一見、オムライス。
 
ハンガリーに似たような料理があって、魚にタルタルソースをかけ
ごはんと一緒に食べているのを見た石川県の料理人が真似て作 った、と言われています。ハンガリーでは魚のフライを「ラントット」
と呼ぶため、魚のフライから名前をとっている、との説もあります。

本場金沢では白身魚のフライまたはエビフライが使われているらしいです。
 
P1010029 石川県から富山県にまで流行っているそうで、それをいち早く北海道にも広めようというデリブーの開発魂には脱帽です。
 
 
 
コープで(元)ハンガリー料理が食べられる。
 
P1010036 ハンガリー料理・・・。(元・・・)
 

 
・・・オムライスにエビフライが乗ったものにしか見えない。(←)
 
 
Dscf1134 ちなみに、オムライス。 
 
 
 
 
 
気になっていろんなお料理本を調べました。(←)それで間違いはありません。ハントンライスはそういうものです。どうして北陸ではやってるんでしょうね。
 
P1010037 このタルタルに秘密が?
でも、タルタルとケチャップご飯って合うんかなあ。 
 
 
 
 
P1010042 まぜまぜして・・・、!
へ~っ、案外イケますねえ!玉子の甘みとケチャップの酸味が
よくマッチしています。
 
 
 
 
P1010036_2 エビがいけませんって!これ特売で39円になるやつでしょ?
もうちょっと大きいのにするか、白身魚のフライにしたらいいんで
ないかい?まあ、380円だから文句はこのくらいにして・・・
 
 
 
 
つぎは、発売から1年たちました、
 
P1010027 根室名物「根室エスカロップ」498円

昨年の“ねむろ店オープン”にあわせて発売され、まだ続いてい
ます。そう、おいしいからです。あれ?
 
 !!シールが貼ってないじゃん!
 
すぐに、近くを歩いていたクララさんにアピールしました。
 
Dscf2690
そう、本気でお皿が欲しいんです。(懸賞品は内部でも容易に手
に入りません。)
 
もしシールが添付されていないお弁当があったら、
遠慮なくアピールしましょうね。

P1010032 現地の人(職員)も認めるおいしさです。
デリブーコーナーのエスカロップ 
 
 
やわらかとんかつを使っていますね。 
 
 
P1010033 バターライスに、筍がいっぱいちりばめられています。
歯ごたえがいいですね。ご飯はさめても優しくほぐれます。 
 
 
 
 
P1010039 薄味のデミグラスソースがバターごはんとも愛称ばっちり。
この店ではスプーンもつけてくれていましたが、
後半はスプーンでご飯をソースと混ぜ混ぜしながら食べても
おいしいですね。
 
 
 
P1010045 大型店のルーシー店です。
ハントンもエスカロップもボジョレヌーボも大盛況。 
 
 
 
 
行けば何かあるデリブーコーナー。
ご当地物は今後もどんどん開発して欲しいですね。来春の九州・沖縄フェアとかは、
南国弁当が食べられるかな?
 
今日もごちそうくまでした!
 
 
 

 
 
 
 

コメント: 4

ブー24号 2007年11月23日 18:11
相変わらずクマさん、めざといですね~。 ハントンライスは、ご指摘通りトマトソースのオムライスの変則バージョンです。 エビフライがせこいといわれても、オムライスと同じお値段で、エビフライがのっているんだから・・・ 許して~~~っ ご当地メニューは、これからも続々発売されます。 ガタタン、えびめし、ボルガライス・・・ どこの名物かわかるかな~? ニシパの恋人を使ったスパゲティももうすぐ発売です(これは旨いと断言しておくでブー) あっ!!それと来週発売になる塩やきそば、これは見ただけでどこの名物かわかると思うんだけど、また感想を待っているでブー。
KAZU! 2007年11月24日 03:44
お早う御座います!何時見ても開発魂には感心します!!美味しい物をどんどん提供してください!気まぐれな消費者の為にも、?? お願い致します!!頑張れ~~~!
クマさん運営部クマくん 2007年11月24日 13:23
う~ん、確かにオムライス食べてエビも食べれたから、ごちそうくまでしたよ。ところで、まだまだご当地は続くんですねえ。 ガタタンは中華ものでしょ?道内でしたっけ?塩やきそばは北見かな?えびめし…。「えびめし」って全国各地にありそうだけど、海鮮なら北海道日本海側?ボルガライスって知りませんねえ。ポルトガルかどっかのご飯ですか?楽しみです。
クマさん運営部クマくん 2007年11月24日 14:06
そう、頑張れ~~~ですね。お店の担当も色々なメニュー・レシピが増えて嬉しい悲鳴?です。技量をUP、作業の改善をはかりながら頑張ります。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 御当地御馳走御弁当

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ