生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 新米弁当食べたべあ①

新米弁当食べたべあ①

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年11月16日 06:00

 
先日ご紹介した
「キャンペーンhttp://www.deli-boo.jp/2007/11/post_a9af.html(ちぇっく)
のために食べた新米弁当」 
のうち、2品をご紹介をしますね。

ど~も、食べる気にならなかったこの2品。

この機会に食べてみました。
 
《ロコモコ丼/鶏つくね団子丼/煮込みハンバーグ》
 

Dscf2755 う~ん、

舌噛みそうな名前のどんぶり飯。

両方とも練ってこねて、固めてつくる団子系の食べ物をドンブリにした得体の知れないもの。

 
ベアの苦手な食べ物は唯一あの食べ物だけです。デリブーコーナーでは見たことはありません。たまに洋食屋さんやケーキ屋さんで見ることはありますが・・・。

 
嫌いな食べ物が入っているわけじゃないけど、ロコモコ丼はどうにも食べる気しませんでした。
 
Dscf2762 口直し用に、単品のハンバーグを買っておきました。
 
 ハンバーグという食べ物自体は好きですよ。 
 
 
 
Dscf2773 皿に乗っていないハンバーグというのは落ち着かない。そして、ポテトは「ポテト単独」で食べたい。
 
 あ~あ、ポテトがソースまみれだ。 
 
・・・ん?待てよ。
 
Dscf2766 でかいハンバーグですねえ。398円の丼で。
 
 
単品のハンバーグは105円です。 
 
 
コープはハンバーグレストランでもハンバーガーショップでもありません。
そんなとびっきりおいしいハンバーグではないにしても、なんとなく期待してしまいます。
 
さてこちら、
Dscf2761_2   鶏つくね団子は、
 
 炭火焼だそうです。
 
 
 
Dscf2775
 これは(主に)くまみちゃんに食べてもらいました。
 
 どうも、“つくね”という鶏肉は、もそもそして、
 口当たりのよくない印象があって、 
 
鍋にはいいかもしれないけど、ドンブリにはどうなんだかなあ。
 
Dscf2776
 ロコモコ丼のハンバーグを食べてみました。
 
 けっこう厚みのあるハンバーグだべあ。
 ソースはマイルドで、薄味ですね。 
 
Dscf2782 ケチャップベースのこちら、単品で買った
煮込みハンバーグの方が、ごはんのおかずにいいか・・・な
 
 
  だああっ! 
 
!?なっ、なんだと思ったら隣でくまみゃんがつくね丼に攻撃を、
 
Dscf2777
 なんだ、玉子をこわしたんだね。
 
 ふ~ん、おいしそう。
 ちょっとひと口 
 ん、意外とおいしい。Dscf2760_2      

 そういえばパッケージに「軟骨入り」って書いてありました。それほど粗野な硬さではありません。この軟骨のせいか、タレのせいか、つくねのモソモソ感をさほど感じません。
 
ちょっと濃い目のタレは砂糖と醤油とみりんのオーソドックスな味。そこへ炭火の香ばしさ。
これがトロトロ玉子によく合います。
すき焼きを思い出します。
 
Dscf2778 真似してこっちも、
 
 
 だああっ! 
 
 
Dscf2779 この薄味のハンバーグソースにもトロトロ玉子が合うんですねえ。
 
ご飯にも合いますよ。また、このレタスがいいアクセントになりますね。
ポテト君もソースや玉子にまみれた方が喜びます。 
 
 
Dscf2783  ハンバーグ自体はこの煮込みハンバーグの方がおいしいですよ。この大きさで105円取るだけあります。
 
表面が香ばしくて、中が柔らかい。 
 
 
Dscf2786 手作りハンバーグ作りが得意なくまみちゃんが「どうして柔らかいか」教えてくれました。 

わかりますか?“つなぎ”に「形を残した玉ねぎ」。
ほどよい空気が入って、しかもうまみが増すんですね。 
 
この単品パーグに玉子を乗せたらどうなんかな・・・
 
Dscf2784_2 悪くないけど、玉子はロコモコ丼ハンバーグの方が合うなあ。
ケチャップ系ソースの酸味が玉子の風味に勝ってしまうんですね。 
  
 
 
 
Dscf2780 クマみちゃんのつくね丼はもう、ぐちゃぐちゃです。
 
でもこうやってぐちゃぐちゃにして食べるもんなんですね。 
 

 
 ロコモコ丼も最後は玉子もイモもレタスもぐちゃぐちゃで、
 
Dscf2757 とてもおいしかった、というか楽しい一品です。

 
 
 
デリブーコーナーの温泉玉子はとても上手ですよね~。
 
Dscf2756
 
すき焼きや温泉玉子、しゃぶしゃぶ肉の生煮えもそうですが、
肉料理で生や半生のをうまく使うのは日本独特ですよね。
 
 和食なのか、洋食なのか
 
微妙な食べ物ですが、ロコモコ丼と鶏つくね団子丼は
ベア的には同じ「和食」だと確信できました。
 
Dscf2754
 このハンバーグもよかったですよ。ハンバーグもひところより断然おいしくなってきたね。(まだまだおいしくなるかな)
 
 
 

今日もごちそうくまでした!
 
 

 
 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 新米弁当食べたべあ①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ