生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 牡蠣食うベア

牡蠣食うベア

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年11月 4日 10:28

 
実は数年前、店内でお客様に呼ばれ

「こんなまずい牡蠣めしがあるか」
と、激しく叱られたことがあります。
 
そんなはずは、と食べてみると確かにまずかったです。
 
あれから数年。少しはおいしくなったべか・・・。
 
《三陸鳴瀬産かきめし/殻付カキグラタン》

 
Dscf2587 牡蠣が解禁になり、鮮魚コーナーでは生食用の牡蠣も盛んに販売しています。

そろそろ北海道産(知内産)も入荷しています。

 
 
Dscf2589 いまコープの鮮魚コーナーで、メインで取り扱っているのは宮城産です。
(モッツラレアさんのお近くですね。)

なんで北海道産だけを使わないの?ってよく聞かれます。
                                   

                                                 
 
牡蠣のおいしい産地は全国何ヶ所かあります。47都道府県渡り歩いているおおとのほさも、釧路で数年暮らしていたやまくまさんも、「北海道の牡蠣が一番おいしい」と言います。
 
Dscf2588_2 牡蠣には色々こだわりを持っている方が多いと思いますので、ここで多くは語りません。(東北の牡蠣もおいしいです)
コープは流通経路をしっかり定め、つぶの揃った安全安心な牡蠣を安定的にご提供するための努力を日々続けております。
 
 
 
前置きが長くなりましたが、

数年前、「こんなまずい牡蠣めし」とベアに罵声を浴びせたお客様は、
Dscf2586
東北地方ご出身の方で、ワッパの器に3つの牡蠣が乗った牡蠣飯をこよなく愛していらっしゃった方でした。
 
 数年前にコープで出していた牡蠣飯は、(ベアの記憶では)
「指先くらいのしなびた牡蠣がとりあえず3個乗っている」
飯でした・・・。
 
今年のはちょっと違いますよ。
 
Dscf2576_3 じやあん。
 
牡蠣が大きくて、ふっくらしてるでしょ?
 
一緒に昼ごはんを食べていたやまくまさんも、おおとのほさも、「おいしそうだねえ」って言ってました。
 
Dscf2602 牡蠣、大きいでしょう?

 
 
 

Dscf2577  牡蠣を食べる前にごはんを食べました。感動です。
牡蠣の風味がしっかり染みています。
 
この食べ方は正解です。先に濃厚な牡蠣を味わうと、ごはんの味がわからなくなります。ある程度ごはんを楽しんでから、牡蠣をゆっくり味わいましょう。
 
Dscf2603Dscf2582 牡蠣意外の具は、筍とニンジン、少量の大葉、これだけで充分、牡蠣の味が主役です。
 
器は、曲げワッパ風のトレー。本場で木の香りがする器で食べれれば最高ですが、本場にはなかなか行く機会がない、そんな方は
ぜひ、コープのデリブーコーナーで牡蠣飯を召し上がれ!

もうひとつ
 
Dscf2584 商品名は「牡蠣のグラタン」になっていましたが、

「牡蠣のコキール」ですね。
 
具が貝殻にへばりついていましたから、間違いなく殻ごとオーブンで焼いています。

Dscf2566Dscf2567 いい焼きぐあいですね。 
 

 
 
Dscf2569 このこげめと、パセリの緑色がまたなんともいえません。
 
 
 
 
Dscf2610 レンジでチンしました。
あつあつのこってりクリーミーなホワイトソースに、よ~く牡蠣の味が染みていますねえ。舌がとろけます。
 
 
 
Dscf2611 牡蠣は海のミルクとか言いますが、それを連想させる食べ物ですね。
牡蠣にはよ~く、ホワイトソースをからめていただきます。
うまい!濃いですね~。海ですね~。イソギンチャクになってしまいそうです。
 
 
Dscf2613Dscf2614  牡蠣飯のご飯同様、先に牡蠣を食べると、ホワイトソースに染みた微妙な牡蠣の風味がわからなくなってしまいます。牡蠣は最後に食べましょう。
 
 
 
Dscf2597Dscf2598 牡蠣のシーズンはまだこれから。お鍋にもいいですよね。
 
おいしい冬の味覚、
是非コープの鮮魚コーナー、デリブーコーナーで
ご堪能ください。
 
今日もごちそうくまでした!
 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/6085
この記事へのトラックバック一覧
牡蠣食うベア from Deli-Boo-Log

ホーム > 牡蠣食うベア

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ