生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ベアのミッドナイトおいなりさん

ベアのミッドナイトおいなりさん

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年10月25日 17:54

 
今日もわけあって12時過ぎの帰宅。
 
 本部の仕事(残業)じゃありません。私事です。念のため。
  あ、別に怪しいことじゃありません。家庭の事情です。

 
そうだ、
あの店ならまだお弁当あるかな。 
 
《かにいなり(本ズワイガニ)/10品目の具だくさんいなり寿司》

 
札幌市は環状通り沿いにあるそのお店。
12時閉店のお店です。

Dscf2145 地下鉄駅そばだけあってお弁当もそれなりに品揃えしています。

・・・日本シリーズになるとお弁当も品切れするかもしれませんが。
(日本シリーズ進出おめでとうございます。)

うわ、あと15分で閉店!? お弁当あるかなあ・・・。
 
Dscf2397Dscf2395  お、あったあ。
 
 いなりに、助六寿司。
 

セオリー通りだね。すぐに食べられて鮮度も長持ちする寿司類を残すというのは。
ありがたいことです。
 
あ、そう言えば10月17日は“いなりの日”でしたっけ。(毎月17日)
いなりは「稲荷神社」から、助六は歌舞伎からきている歴史ある食べ物です。
 
Dscf2398Dscf2400 まだ食べたことのない2品
買わせていただきました。
(半額でした。)
 
 
5目(10目)いなりと、海鮮いなりです。「お茶づけにしたらおいしい」と聞いたことがあります。 実際そういうレシピありますよね。
 
Dscf2404 先ず「10目いなり」
なるほど、お茶漬けにしてもおいしそう。でもそのまま食べても充分においしそうです。
 
 
 
Dscf2405 真ん中だけわかりやすく、大きく作ってあったんですね。
本来の大きさはこうです。
 
 ※写真はクリックすると大きくなります。
 
 
Dscf2406 ん~?まてまて、本当に10種類?
10種類以上じゃないの?
  
 
 
 
Dscf2408 10種類かあ。ゴマも入れたら11かな?
 
 
 
 
 
鶏肉が案外大きくていい味出しています。かんぴょうはかなり小さめですが、大きいと酢の味が染み込みすぎて味がうるさくなりますからこの位でいいんでしょうね。こんにゃくはもう少し小さくていいかな。
 
Dscf2409 探索してたらぐちゃぐちゃになってしまった。
 
 
 
 
続いてこちら。
 
Dscf2401Dscf2403 かに寿司です。おいしそうでしょう。
真ん中に乗っているのはトビッコです。
 
 
 
 
Dscf2410 カニはこれだけ入っています。
加工したカニ、カニ缶の味付けです。但し、「本ずわい」です。
(流通しているカニ缶の多くはずわいでないことが多いです)
 
 
このカニだけ食べてもさほどおいしいとは思わなかったのですが、

これがまた、イナリや酢飯に合うんだなあ・・・。
 
Dscf2411Dscf2412 ご飯が立って見えるでしょ。
ほどよい空気が入っているようで、
 
 
 
イナリの甘辛と酢飯の酸味とズワイの風味がじんわり口の中に染みて、
最後にトビッコのプチプチが楽しめます。
 
Dscf2414 カニいなりは「インストア(店内の厨房で作製)」でした。どうりでふんわりしている。
ただ、
アウトパック(石狩工場生産)の10目いなりもご飯が硬いとは思いませんでした。
 
ごはんがしっとりした油揚げと手のぬくもりで優しく包み込まれているのです。
 
 
Dscf2396 いなりは「天保大飢饉」の際に発明された
保存のきく、しかもお稲荷さんが喜ぶ食べ物です。
 
ありがたい食べ物です。今夜も、
 
ごちそうくまでした!
  
 
 

 

 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > ベアのミッドナイトおいなりさん

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ