生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > オベンピック > 第7回オベンピック リポートVOL・1

第7回オベンピック リポートVOL・1

こんにちわ 24号でブー

オベンピックって知ってるブーか?

このブログにもコーナーがあるんだけど、見たことあるブーか?

そう、おべんとうオリンピック 略して オベンピック でブー。

『オベンピック』は、以前リポートした『寿司コンテスト』同様、コープさっぽろデリカ部の名物行事でブー。

今回で7回を数える、由緒正しい大会でブー。

始まりは今をさかのぼること5年前。

当時、お弁当担当バイヤーだったMさんが、売れる弁当を作るのに苦労し、

「そうだ、コープさっぽろには優秀なパートナーさんがたくさんいる!!

パートナーさんからレシピを募集して、お弁当にすればいんだ!!」

ということで、お弁当レシピを募ったところ、多くの提案があり、その中から優秀作品を商品化したところ、狙いは大当たり。見事ヒット商品になったでブー。

それを引き継いだ24号(ちなみに24号はお弁当を担当しているんでブー)は、自分の力不足を補うために、より拡大したでブー。

まずは地区予選から。

北は旭川、東は北見・釧路、南は苫小牧・函館、そして札幌の5地区で予選を行うでブー。

お店のパートナーさんが考えたお弁当を会場に持ち寄り、地区選抜のお弁当を決めるでブー。

さらに各地区の予選通過お弁当を、札幌に持ち込み、本選を行うでブー。

予選の中で200近いお弁当がでて、そこから各地区から持ち込まれた都合20作品くらいの中から、栄えある金・銀・銅メダルの3作品を選ぶでブー。

そして、そして実際にコープさっぽろ全店で販売するんでブー。

ひとつミソがあるでブー。

それは、お弁当の投票は、集まってもらったパートナーさん自らが行うでブー。

ここが24号の完璧なまでのロジックで(自分でいうな!!)・・・

要するに・・・

パートナーさん自らが・・・お弁当を・・・考え・・・

パートナーさん自らが・・・お弁当を・・・選び・・・

パートナーさん自らが・・・お弁当を・・・作り・・・

パートナーさん自らが・・・お弁当を・・・売る・・・

名づけて「仲間が考え、仲間が選んだお弁当を、仲間が売る!!」作戦

どうでブー、完璧でしょ!!

そうしてパートナーさんの知恵のお弁当の売上が・・・

何と・・・

何と・・・

何と・・・

年間1億円!!を越えるんでブー

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/6068
この記事へのトラックバック一覧
第7回オベンピック リポートVOL・1 from Deli-Boo-Log

ホーム > オベンピック > 第7回オベンピック リポートVOL・1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ