生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ベアの名月といもまめ

ベアの名月といもまめ

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年9月25日 17:16

   
お月様がきれいな時季ですね。

9月25日は十五夜で芋名月
翌月10月23日は十三夜で
豆名月とか栗名月とか言われます。

月をめでる時季は、芋、豆、栗がおいしい時季でもあります。
 
《お月見といえば栗・芋・豆》

 
P1000843 お月様には何をおそなえしますか?

お月様の好きそうなものあげればいいんですよね。
「何あげようか」の一家団欒がいいんですよね。
 
とはいえ基本はおさえたい。
 
先ずは栗です。
P1000752新発売の「栗おこわ」。
 
栗がたくさん入ってて328円です。
 

P1000758 栗の他は、わらび・ぜんまいに、薄切りのにんじん・しいたけ・筍です。
表示に「味付き山菜」と書いてあります。酢の味がします。
おこわの炊き加減がいいですね。硬くも柔らかすぎでもない。自分で「おこわ」しようと思ったら、けっこう熟練要りますよね。
 

P1000780P1000783そして「栗おこわ」のおにぎり。
いやあ、真ん中のコロンとした栗が嬉しいですね。
味は・・・、
!同じだ・・・。

P1000813 同じです。そりゃあそうです。同じ工場で作っています。

「生栗ごはん」をイメージして買うと少しがっかりします。栗はご覧のように甘露煮ですし、山菜からは酢の味が染みていて舌を刺激します。「おこわご飯」としてご飯を楽しみましょう。

もち米の粘りと栗のコリコリ、充分楽しめます。
 
 
P1000773P1000774次はこれ。「紅あずまスティックてんぷら」
細長くカラッと揚がっています

 
味は、以前ご紹介した「さつまいものてんぷら」と同じでした。ただスティック状にしたものかな。ゴマまぶしてますね。これはタレでなく塩で食べたい。抹茶塩なんかいいですね~。
 
P1000814 これを見てください。
衣がくっついているんだろうなあ、と思ったら
1本1本ほぐれています。
デリブーコーナー皆さんの愛情を感じました。
 
 

P1000481 これは「さつまいもごはん」
ほんのり赤いのは黒米(太古米とも言う)を使っているからですね。

ひとにぎりの麦や雑穀を炊飯器に入れるのがはやっていますよね。
 

P1000482P1000484  さつまいもを「栗よりうまい十三里(じゅうさんり)」とか言いますが、(江戸から13里のところにおいしいさつまいも畑があった)
うまいですねぇ。黒米の風味、香ばしさにサツマイモの甘い繊維がよくからみ渾然一体となって口の中で「収穫の秋」を満喫できます。
 
 

P1000846Photo_23 最後にこれ。

?「手包み白小豆のおはぎ」
新商品ですね。厨房で手作りしているようです。 

コープでお仕事するようになって、毎年おいしいおはぎを作ろうと四苦八苦している様子は見ています。白あずきかあ。どんな味するのかなあ。

P1000847_2  白花豆の煮豆みたいな色しています。

自然な色なんでしょうね。真っ白だったらかえって不気味です。
 
一口、!おいし~い!

P1000848_2小豆の渋みを全く感じません。まろやかな口あたりと小豆の風味、甘みが
“ご飯”といっしょにとろけます。ご飯がまた噛まなくても食べられる柔らかさで・・・、

二口、!食べちゃいました。一個150円・・・。
 

菓子銘店なみの値段取りますが、コープにもこんなにおいしいスゥィーツが並ぶようになったんだなあ。

定着するといいなあ。黒い普通のおはぎに比べると艶(つや)がありません。
恒常的に並ばないかもしれませんが、是非ときどき食べたい逸品です。

 
収穫の秋を楽しみたいこのごろ。
お月様に五穀豊穣を感謝しながら、一家団欒でデリブー商品秋の味覚はいかがですか。
 
今日もごちそうくまでした!
http://www.oisi-blog.jp/2007/09/post_76eb.html(チェック) 

 

ホーム > ベアの名月といもまめ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ