生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > デリブーの開発魂 > 共食いの旅

共食いの旅

デリブーです。

「21世紀の食卓を考える会」という・・・

セミナーに参加、豚丼をたくさん食べました。

・・・・・共食い????

JR車中の「駅弁」をガマン・・・

帯広駅で「豚丼」を購入。。
Photo_5

これが、中々の優れもの・・・・・

Photo_6 Dscf07011

容器についている紐を引いて

5分ほど待つと・・・・・ 

あら不思議・・・・ほっか・ほっかの豚丼に変身。。。

容器もどんどん進化しているなぁ~。 検討しなければ・・・・

「共食い」の罪の意識も忘れ・・・・完食。。

その後は、セミナーの先生の講演や、地元の農家の方の講演を聞き・・・

懇親を深め、翌日は、牧場見学。。

新得にある「友夢牧場」さんにお邪魔しました。
Photo_7

600頭もの牛を飼っています。なぜ・・そんなに沢山の牛を飼えるのか??
ちなみにデリブーは丑年です。。

その秘密は・・「フリーストール」という独自の飼育方法。。

Photo_8 Photo_9

繋がれた牛の世話を人間がするのではなく・・・・

牛が移動する・・・全く逆発想の飼育方法が大規模経営を実現しています。

食堂・・・寝室・・・トイレ・・・

そして・・搾乳場所にまで、牛がそれぞれに移動しています。。。

もちろん、それぞれの牛にはタッグがついていて、
歩数や乳量がコンピュター管理されています。

従来発想でしか物事を考えることの出来ない自分を・・・
「常識の壁」を打ち破るとこのできない自分を・・・

深く、反省したのです。それにしても・・・この逆転発想はすごい!!

Photo_11

左から2番目の方が、友夢牧場社長の「湯浅さん」。
とっても、やさしく案内してくれました。
注:一番左の人は、デリブーではありません。

ここの牧場で生産している
Photo_12 Photo_13
牛乳とアイスクリームをご馳走になりました。

低温殺菌の牛乳、乳化剤未使用のアイス・・・・

湯浅社長と同じく「やさしい」けれど「力強い」美味しさが
口中を刺激して・・・「旨い」の一言。。

広い、広い北海道には、たくさんの「食の達人」が居ることを
あたらめて感じたのです。

続く・・・・・ブー。

ホーム > デリブーの開発魂 > 共食いの旅

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ