生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ベアの北海道産おにぎり

ベアの北海道産おにぎり

  • 投稿日時: クマさん運営部クマくん
  • 2007年8月24日 10:38

お米や「おにぎり」についてはこだわりを持っているくま(人)が多いでしょう。
賛否両論(反論)出るかと思いますが、あえて
「おにぎり」について書かせていただきました。

コープのおにぎりはどんどんおいしくなる、と、

ひいきめなしに思っています。
が、どうして「きらら」と「ななつぼし」をブレンドしたのかな?

《きらら(3):ななつぼし(7)》

 
コシヒカリを前面に出しているチェーンが多い。

コシヒカリは確かにおいしいです。おいしいというイメージが定着しています。

Dscf1065 どうしてデリブーは「ブレンド」をあえて強調しているのでしょう。
どうしてコシヒカリに劣らないと言われる「ななつぼし」を100%にしなかったの?
(写真はクリックすると大きくなります。)

  

 粘りと食感を別物と考えるとすごく正しいんだと思います。
 

実際テレビに出てくる有名なおにぎり屋さんは、米をブレンドしています。ねばりのある「ななつぼし」だけだと、米の「歯ごたえ」を感じることができないのでしょう。

Dscf1160 北海道産お米のおいしさは北海道の人には知れ渡っています。
「きらら」も「ななつぼし」もコシヒカリには劣らないランクです。

たくさんの組合員さんに安くておいしいおにぎりを提供したい、
そんなデリブーの「思い」なのでしょう。
 

ところで、ベアはノーマルなおにぎりしか食べません。
梅・カツオ節・焼きたらこ・鮭です。(食わず嫌いじゃないんだけど)

Dscf1162 今日も梅と鮭を買って食べました。これからは違うのにも挑戦して・・・みようかなあ。

最近は若者の「米ばなれ」で、米の生産者も大変な苦労をしていると聞きました。
具への工夫も当然必要なんでしょうね。
 

デリブーもいろいろ挑戦していつか本物の「スーパーおにぎり」を完成させてください。

  

・・・本物の「おにぎり」って、手で握るものですよね。
平山さんという人が書いた「おにぎり」という絵本を見たら、最初と最後に出てくるのは
人の「手」です。でもそれはスーパーやコープのおにぎりには期待できません。

では人の手以外で「おにぎり」の主人公になるものは・・・
やっぱり「お米」でしょう。

だからベアは今年、デリブーのご飯・お米にとても期待しているのです。
  

今日もごちそうくまでした!
  

ホーム > ベアの北海道産おにぎり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもDeli-Boo-Log
http://blog.todock.com/mt4i/deliboo/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ