生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お肉のあれこれ の一覧

お肉のあれこれ の一覧

旭川地区情報その15 美瑛コープ豚産地見学会②

こんにちは、旭川特派員のイガイガです。
09年度の美瑛コープ豚産地見学会をご紹介します。
前回の続きです。
写真⑤.JPG
判りますか? 生まれているところです。
電気で温度を保っていました。

新開発商品~その1

皆さんこんにちは、ナベ『屋』か~んです。
お久しぶりです、申し訳ありません

今回は今新開発している商品の模様を
お伝えします。

前回鍋セットの開発をお伝えしてきましたが、
やっと鍋セットは9月9日に発売できました!
是非ご賞味ください、ナベ『屋』か~んの
お勧めは、ちゃんこ鍋セットと和牛もつ鍋セットです。
本題以外の事を書きすぎました、すみません本題です。
DSCF0826.JPG
新開発商品の説明中・・・

09年鍋セット開発その2

こんにちは、ナベ『屋』か~んです。

前回に引き続き、今年の鍋セットの開発の

様子をお見せ致します。

今回は、前回試作した鍋セットを上司にプレゼン

した時のもようです。

ナベセット1.jpg

 

09年鍋セット開発その1

こんにちは、ナベ『屋』か~んです。

本日は、ナベ『屋』か~んが今年頑張って

作っている鍋セットの試作悪戦苦闘の状況

をお見せいたします。

ナベセット 003.jpg

09年生食会議

こんにちは、ナベ『屋』か~んです。

今回は、生食(馬刺し、ローストビーフ、ねぎチャシューなど)

おつまみの分類の会議の模様をお伝えします。

7.11生食会議 046.jpg

7月22日は何の日?

みなさんこんにちはっsun

今日は皆さんに耳寄りearなお話しをしたいと思います。





旭川地区情報その16 BBQカレッジi n北見

んにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。
2009年、【BBQカレッジ北見編三話】

写真⑫12.JPG

その他には、チキン(ホイル焼)サンドイッチ。

旭川地区情報その15 2009年【BBQカレッジ北見編二話】

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。

【BBQカレッジ北見編二話】
八甲田かものカルパッチョです。

写真⑤55.JPG

まずは下ごしらえから・・・

旭川地区情報その14 BBQカレッジi n北見 五十嵐

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。
2009年、【BBQカレッジ北見編一話】
北見端野町 森と木の里キャンプ場にての開催にイガイガも参加しちゃいました。
コープさっぽろ&プライフーズ夏に向けてのBBQ教室が開催されました。

写真①11.JPG

今回は、旭川開催がなかったのですが、富良野からの参加者さんも
いましたのでBBQカレッジ北見開催をお手伝い

お花見♪ジンギスカン

こんにちはっicon:sun
O次郎です。

いよいよゴールデンウィークですね。
北海道の味覚『ジンギスカン』が一番良く売れる週は、この
ゴールデンウィークなんですね。
海水浴シーズンより遥かに売り上げが上がるんです。

そこで、先日『生ラムジンギスカン』の食べ比べを実施しました。

牛タンづくし

O次郎です。
言い忘れておりましたが、このコーナーでお馴染みだった
『もう太郎』の仕事を3月から引き継いでいます。

『もう太郎』のように知識が豊富ではありませんが、少し
ずつ勉強していきたいな...と思います。

今回は牛タンづくし...

北見厳寒焼肉祭り パート~2

こんにちは、『ナベ屋か~ん』です。

先日の北見の厳寒焼肉祭りの続きです。

8.jpg

     皆さん寒い中地面に座り込み焼肉です

 

6.jpg

 

そんな寒い中でもイベントも盛り上がっていました

9.JPG

この煙お分かり頂けますか、焼肉の煙です目が痛くなり

何も食べていない私は、寒くて限界!

08.2.13.北見寒中焼き肉 10.JPG

帰りいつの間にか満車に、すごい人気でした

北見の厳寒焼肉祭り今度は、しっかりあの中で参加

して見たいと思いました(暖かい格好で)

 

それでは、今回はこの辺りで・・・

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

北見厳寒焼肉祭り

『ナベ屋か~ん』です、何と2度ある事は、3度ある、この

3月5日に、2年ぶりの札幌へ異動で戻ってきました、

帯広11か月、北見1年と道東を回った2年でした、本日

北見に最後にしっかり見てきました、北見の寒中焼肉の

模様をご紹介します。 

1.jpg

厳寒焼肉祭りは、北見の冬まつりと一緒の日程で

行われていました。

 

2.jpg

ちょいと見にくいですが、何とこの厳寒の焼肉祭りは、

2月13日夜18時と本当に寒い時期の夜に開催していました

4.jpg

 これは,湯気ではありません、何と焼肉の煙です。

5.jpg

 何とこんなに一杯の人がなにやら囲んでいます、

 皆さん、防寒着をしっかり着込んで準備万端?

 『ナベ屋か~ん』目が痛く、寒く、大変な事に

 

    本日は、この辺で・・・・

     次回続きます・・・・

函館情報

  こんにちは、、函館情報員の『マサク様』です。

  先日コープで働くパトナーさんの

  『技術教育』(通称OJT)なるものを開催しました。

  今回は、『上級編』で『牛肉』の商品化を学びました。

 

写真①.JPG 

この大きな牛肉のかたまりは『トップサイド』です

(内モモ)と呼ばれる『牛モモ肉』の一つです。

牛肉のモモは大きく4つに分かれそれぞれに

呼び名があります。

写真②.JPG

         『牛モモブロック』です

     『タタキ』『ローストビーフ』などに最適です

写真③.JPG

      『牛モモサイコロステーキ』です

お好みの焼き加減と味付けで、お楽しみください

       (価格は一例です)

写真④.JPG

      『牛モモー口切りおとしです』

 薄くスライスしていますので、色々な料理に使えます。

           (価格は一例です)

写真⑤.JPG

先ほどカットしました、商品をこんな感じで販売しています。

(写真は『牛モモー口切り落し』の販売例です、

    『価格』は、一例です)

     では、今日はこの辺りで・・・・・・

  皆様のご利用をお待ちしております。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

パンとウインナー

こんいちは、ヒロりんです。

 

今日はタイトル通りにベタ~~~な

 

写メを・・・

MDラリー   ピザまつり

こんにちは、ヒロりんです。

先日のMDラリーは

ピザ

ピザ?

畜産で売ってます。

我が家のスープカレー編

こんにちは、情報員のカッチーです。

前回お約束していた我が家の

スープカレーに挑戦!

(スープカレーオタク?の長男がレシピ本片手に
作ってくれました)


でも食材は、やっぱりカッチー持ち

新商品のプレゼン

こんにちは、ヒロりんです。

この時期は、いろんなメーカーさんの

新商品のプレゼンをアチコチでしてもらってます。

でかっ!

こんにちは、ヒロりんです。

じゅ~バーグって知ってますか?

MDラリー・生食編

こんにちは、ヒロりんです。

先日、節分に開催したMDラリー

畜産部は、『生食』

ロースビーフとかですが

この時期・・・

こんにちは、ヒロりんです。

この時期は、各社から新商品発売に向けての

試食会が開催されます。

 

 

去年の話2

こんにちは、ヒロりんです。

またまたMDラリーです。

年末恒例の和牛すき焼き

のMDラリー

去年の話1

こんにちは、ヒロりんです。

もはや、去年の話ですが

 

クリスマスのMDラリーの風景を

パチリ

コリン星

こんにちは、フルハウスです。

前回の名古屋きむら庵」 
http://blog.todock.com/29log/2008/12/post-367.html
に続き

今日は大阪やで~

だんだん趣味の世界になってきたんや~~

北見地区情報~北見地区の地場の焼肉屋さん味覚園のジンギスカン

こんにちは、北見地区特派員の「ナベ屋か~ん」です。
今回は、北見地区の地場の焼肉屋さん
味覚園さんの味付ジンギスカンの紹介です
北見にお住まいの方は、焼肉大好きです.

クリスマス ?

こんにちは。
が行く所、かう所、晴天に恵まれるという巷で噂の、
れ男??2回目登場。

情報員の「晴天ボーイ」です。
もうクリスマス。クリスマスと言えば、
なんと言ってもクリスマスーティー。

クリスマスパーティーといえば、
ローストチキンですね。

きむら庵

こんにちは、久々登場のフルハウスです。

前回の大阪タムケン焼肉たむら」↓
http://blog.todock.com/29log/2008/09/post-295.html
http://blog.todock.com/29log/2008/10/post-307.html#extended

に続き・・・・・

今日は、名古屋へ来てまった~~
夜も更け
お店に入ったのは、ラストオーダー30分前・・・・・・・・・・・・・

今日のお店は ここです。

MDラリー・開発検討委員会編

こんにちは、ヒロりんです。

毎月行われている「開発検討委員会」にて

畜産部で販売している

【コープ厳選】の食べ比べを

行いました。

旭川地区情報その10~ふらの和牛はいかが②

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。
前回に続き【ふらの和牛】ネタ。

旭川初の【ふらの和牛内臓】を取り扱いしています。

旭川地区情報その10~ふらの和牛はいかが①

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。
各地区の特派員から、
各エリアで取り扱いしている牛肉の紹介が有りますが、
旭川エリアの牛肉の情報をお伝えします。

金メダルの室蘭やきとり

こんにちは、モー太郎です。

釧路地区特派員の"になれないスナフ苫小牧地区特派員@エリモで室蘭へ仕事に行った時、あの名物やきとりを食べました。

MDラリー・切り落とし編

こんにちは、ヒロりんです。

昨日のMDラリーは「切り落とし」

いろんな料理に大活躍のアレです。

旭川地区情報その9~旭川豚肉編

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。
各地区の特派員から、
各エリアで取り扱いしている豚肉の紹介が有りますが、
旭川エリア産直豚肉の情報をお伝えしたいと思います

もも生ハム新登場

こんにちは、ヒロりんです。

本日、コープ厳選もも生ハムが

全道のお店で新登場しました。

食べる大切フェスティバル②

こんにちは、モー太郎です。前回のつづきです・・・・・・・

食べる大切フェスティバル①

こんにちは、モー太郎です。
今年も食べる大切フェスティバルが11月16日に開催されました。

北見地区情報~その8 みちのく鶏の学習会を行いましたその2

んにちは、北見地区特派員の「ナベ屋か~ん」です。

前回の続きです、このあと私は、畜産の年末TV学習会と重なり

地区本部にもどりましたが、

遠軽では、みちのく鶏の鍋を食べて頂き、大変好評だったと、伺いました。

安心、安全で、お買い求め安い、

みちのく鶏を更に理解して頂きました

北見地区情報~その8 みちのく鶏の学習会を行いましたその1

こんにちは、北見地区特派員の
「ナベ屋か~ん」です。

今回は、コープさっぽろの鶏肉の看板商品

みちのく鶏の学習会が、遠軽で行なわれ、

みちのく鶏の安全、安心、美味しさを

実感して頂きました。

うしさんがやって来た!

こんにちは、情報員のフルハウスです。

産直の士幌高原牛を生産している若い方々による試食販売がルーシー店で行なわれました。
080912 029.jpg

MDラリー・しゃぶしゃぶ編

こんにちは、ヒロりんです。

ガンバ大阪がアジアチャンピオンになっちゃいました!

順当に行くと 

あの マンUと

横浜でガチで対決!

シビレまふ~。

春巻き

こんにちは、ヒロりんです。

春巻きって食べてます?

知ってるけど、中々食べる機会がない
(お前くらいじゃ~の突っ込みは勘弁してネ)

アイスバイン

こんにちは、ヒロりんです。

アイスバインって知ってます。

ドイツ料理を代表する家庭料理(ウィキペディアより)

との事

銀座の小さなレストラン

こんにちは、
初登場東京特派員の「LA・ムー」です。


モー太郎さんとラム肉がジンギスカン以外にどんな風に食べられているのか?????

ヒントを求め裏銀座のレストランへ・・・・・・・・


年末学習会

こんにちは、ヒロりんです。

毎年恒例の「年末学習会」を畜産部で開催しました。

今年からは、全道YV会議。

なんだかわかります。

こんにちは、ヒロりんです。

サムゲ2.jpg

なに作ってるか、わかります?

北見地区情報~その8~北見地区の年末・年始商品学習会Ⅱ

こんにちは、北見地区特派員の「ナベ屋か~ん」です。
今回は、昨日の続き
、北見地区の年末学習会です。

北見地区情報~その8~北見地区の年末・年始商品学習会

こんにちは、北見地区特派員の「ナベ屋か~ん」です。
今回は、北見地区で先日行なわれた、
店舗、トドック合同の
年末・年始商品(予約品)の学習会の様子をお伝えします

ロールキャベツに挑戦!

今回は本業ネタ!?に挑戦の情報員カッチーです。
今年は豊作らしくキャベツがナント1玉50円

1.jpg
超お買得だったもので、
ロールキャベツのポトフに挑戦してみました。

大阪・熊本の旅3

こんにちは、情報員のフルハウスです。
大阪の「炭火焼肉 たむら」↓
http://blog.todock.com/29log/2008/10/post-307.html
に引き続き「火の国 熊本」へ・・・・・・・

旭川地区情報~岩手産地交流会①

こんにちは、旭川特派員のイガイガです。

すっかり、寒くなった旭川から今回は・・・・

岩手産地交流会①

青森・宮城に引き続き・・・
岩手県産『みちのく鶏』の産地見学会を紹介します。

旭川エリアは、岩手産みちのく鶏を
メインに取り扱いしていますので

今回イガイガは岩手にいって来ました。

大阪・熊本の旅2

こんにちは、情報員のフルハウスです。
あのタムケンの店↓
http://blog.todock.com/29log/2008/09/post-295.html

「炭火焼肉 たむら」で食べたものは・・・・・

ホルジン2

こんにちは、モー太郎です。
以前紹介したホルジンが ↓
http://www.coop-29log.jp/2008/09/post-aa43.html

旨い物発掘シリーズとして
コープさっぽろ限定で
10月1日に発売になりました。

BBQカレッジ札幌編~その②

こんにちは。私が行く所、向かう所、
晴天に恵まれるという巷で噂の、晴れ男??
情報員の
「晴天ボーイ」です。 
前回に引き続きはBBQカレッジ札幌編、
コープさっぽろBBQカレッジをお伝え致します!

BBQカレッジ札幌編~その①

こんにちは。初めまして

私が行く所、向かう所、晴天に恵まれるという
巷で噂の、晴れ男??
初登場、情報員の「晴天ボーイ」です。 
今回はBBQカレッジ札幌編、9月20日に
滝野オートリゾートキャンプ場で行われました、
コープさっぽろBBQカレッジをお伝え致します!
もちろん、この日も気持ちのよい
晴れの日です。

モツ鍋

こんにちは、ヒロりんです。
最近、残り2分?で悲劇が続いてます。


そう、ロスタイムってやつ・・・


何の話かって?

サッカーの話でした・・・(TT)

大阪・熊本の旅1

こんにちは、
初登場の情報員フルハウスです。

今回もモー太郎さんと台風typhoonの近づく中
大阪・熊本へ出張で~す。。。。。。。。

ロールキャベツの季節です。

こんにちは、ヒロりんです。
やっとこさ、涼しくなった今日この頃
タイトル通りのロールキャベツを
ちょっとこさえてみました。

豚キムチ鍋

こんにちは、ヒロりんです。
先日、ご近所の後輩宅で「豚キムチ鍋」を
しました。
決して、おいしさ溢れるビジュアルでは
ございませんので、あしからず。

きりたんぽ

こんにちは、ヒロりんです。
先日、きりたんぽの本場 秋田で
おいしい、きりたんぽ鍋を食べたんで
紹介します。

牛の爪きり

こんにちは、モー太郎です。
牛も人間と同じく爪切りをします。

北見地区情報~その8・北見地区のこだわりの豚肉サチク赤豚

こんにちは、北見地区特派員の
「ナベ屋か~ん」です。
前回の続きで、北見地区でしか扱いの無い、
こだわりの豚肉サチク赤豚の続きです。

北見地区情報~その7・北見地区のこだわりの豚サチク赤豚

こんにちは、北見地区特派員の
「ナベ屋か~ん」です。
今回は、北見地区でしか、扱いの無い豚肉、
サチク赤豚をご紹介いたします、
サチク赤豚と私の出会いは、
北見地区着任当日の2月中旬でした。
コープさっぽろの農業賞特別賞を受賞したので、
御礼の挨拶と佐々木社長への挨拶でした。

ホルジン

こんにちは、モー太郎です。
「ホルジン」 って知ってますか???

MD○○~その⑭

こんにちは、ヒロりんです。
今日のMDラリーは、夏真っ只中の
【焼肉セット】

岐阜夏物語3

こんにちは、モー太郎です。

養老の滝で涼んだ後に
http://www.coop-29log.jp/2008/08/post_613f.html
川へ行きました、、、、、

鶏めし作りにチャレンジ

こんにちは、ヒロりんです。
最近、ボスバーガーがイチオシの
タレがあります。
相当、美味しいとの事で
人生初の鶏めし作りにチャレンジしました。

秋の新商品

実は、このタイトルで記事をUPしたつもりが
中身がからっぽのままタイトルのみで(^^;)
流れてしまいました。
改めてUPしますが、中身は・・・・

北見地区情報~北見地区BBQカレッジその④

こんにちは、北見地区特派員の
ナベ屋か~んです、
今回でラストの北見地区の
BBQカレッジの紹介です。


その①は、こちら
その②が、こちら
ポチっとな。

豚テキ

こんにちは、ヒロりんです。
畜産部で、おいしい【豚テキ】の
○レの開発をしてるらしい・・・

岐阜夏物語1

こんにちは、モー太郎です。

飛騨牛を買い付けに

フルハウスさんと


真夏の岐阜に行きました。

からあげ大好き~今、流行の半身揚げを食べました。

んにちは、情報部隊の『わんぱく君』です。

もうすっかり夏、夏、夏の暑い季節になりました!

ところで皆さんは「からあげ」は好きですか?
と聞かれると大半の人は

【大好き】だと思います、今札幌では
若鶏の半身揚げ店が増えてきていますが、

みなさんは購入したこと、ありますか?

北見地区情報~北見地区でBBQカレッジその③

こんにちは、北見地区特派員の
「ナベ屋か~ん」です。

前回のBBQカレッジの続編です

その①は、こちら
その②が、こちら。をポチっとな。

びらとり産地交流会2

こんにちは、モー太郎です。
トマトの収穫体験をして
http://www.coop-29log.jp/2008/07/post_ae44.html

いよいよBBQタイム・・・

オモロ~ん自己満日記~白老バーガー&ベーグル食べ歩き②

オモろ~んです。昨日の続き~~~。

続いては、どこの店にしようかとパンフレットで
店をチョイス。「牛」、「海鮮」ときたので、ちょっと変わったベーグルを食べようと思い、
目玉焼きと焼きそばが入っている
ベーグル店に決定。いざ三軒目
「味の宝竜」

オモロ~ん自己満日記~白老バーガー&ベーグル食べ歩き①

こんにちは、情報部隊の「オモロ~ん」です。

今回は、ビールに合う○○○からちょっと離れて、久々に休日を利用してドライブがてら
白老町にベーグルを食べ行った自己満日記を
キックグォフします。

久々にじゃ○ん北海道を購入して休日の計画を
立てていたら、なんとハンバーガー(ベーグル)に
目がないオモロ~んは、
白老バーガー・ベーグル特集を見つけ即決断!

白老バーガー&ベーグルを食べに行くことに決定。※雑誌を捲って、たったのシャ~ん分。

検討中

こんにちは、ヒロりんです。
只今、検討中の商品がありまして
昨日、開発検討委員会で提案した次第です。

びらとり産地交流会1

こんにちは、モー太郎です。

毎年人気の産地交流会が
びらとりで行なわれました。

わくわくお弁当~ウインナ-の飾り切りその③

んにちは!情報員の「みくりラブ」です。

飾り切りシリーズ第三弾は、半端が出ない
(つまみ食いできませんが)
ぶたさんの登場です。
これもあっという間にできちゃいます。
しかも結構かわいい感じ。

ふらの~2

こんにちは、ヒロりんです。

ふらのネタが続きます。

「北の国から」→「ラベンダー」に続き

・・・って繋がりは、何もないですが

仙台物語2

こんにちは、モー太郎です。

前日に農家さんを訪問し、

http://www.coop-29log.jp/2008/07/post_b037.html

仙台の食肉市場に行きました。

仙台物語1

こんにちは、モー太郎です。
函館エリアで販売している
仙台黒毛和牛の生産者を訪問しました。

ウインナ-の焼き方は?

こんにちは、情報部隊の『わんぱく君』です。

いや~皆さん、暑い季節になりましたね~、
家でテレビを観ているだけでも、あ・つ・い!

スカッとさわやかビールがうまい
季節になりましたが、

今日はサイダーで・・・ガマン?

しほろ物語4

こんにちは、モー太郎です。

しほろには最近

しほろ牛100%
ビーフハンバーガー
が評判と聞いて

フルハウスさんとイッシーで早速食べに行きました。

しほろ物語3

こんにちは、モー太郎です。

豚丼食べてhttp://www.coop-29log.jp/2008/06/post_115c.html

ロボットを見てhttp://www.coop-29log.jp/2008/06/post_a2b2.html

士幌高原牛の加工処理場に行きました。

MD○○~その⑫

こんにちは、ヒロりんです。

毎週恒例のMDラリー。

今日は、「やきとり」

豚丼

こんにちは、ヒロりんです。

この前、ルーシー店の近くで食べた豚丼。

お店の名前は・・・・


・・・・


・・・

あれっ???

しほろ物語2

こんにちは、モー太郎です。
豚丼で腹ごしらえして、しほろ高原牛の肥育農家
(有)士幌北肉用牛牧場さんを訪問しました。

そこには何と
ロボットが・・・

わくわくお弁当~ウインナーの飾り切りその③

こんにちは!情報員の「みくりラブ」です。

飾り切りシリーズも回を重ねて第3弾になりました。

今回はおすすめです!ウサギちゃんの登場です。時間要らず、手間要らず。

「みくりラブ」でもすぐできちゃいます。

MD○○~その⑪

こんにちは、ヒロりんです。

今回のMDは、「MDラリー」。

しゃぶしゃぶ編です。

鶏尽くし+1

こんにちは、ヒロりんです。

名古屋の居酒屋で食べた鶏料理と

おまけの1品です。

しほろ物語1

こんにちは、モー太郎です。
フルハウスさんとイッシーで
産地点検のために士幌を訪問しました。

オモロ~ん自己満日記~ビールに合う○○○②

こんにちは、ヒロりんの情報部隊の「オモロ~ん」です。

※ 今回は「ビールに合う○○○」パート②を紹介しま~す。

オモロ~ん日記キックグォフっ。

飛騨工房に行ってきました~②

飛騨工房ネタが続きますが

生ハムの製造も行なってますが
今は、レストランとしての事業が主役です。

飛騨工房に行ってきました~①

こんにちは、ヒロりんです。

飛騨高山に新しく出来た

生ハムと生ソーセージの工房ダイニングに

【飛騨工房】さんにおじゃましました。

おすすめの焼き鳥屋さん~大谷地の人気店?

山菜ネタばかりで「かかし日記」さんからトレードが来そうな情報員のカッチーです。

山歩きの話題からちょっと離れてお肉屋さん関連のおいしいお店の情報です。

ふらの物語2

こんにちは、モー太郎です

旭川地区特派員イガイガとの待ち合わせに
かなり余裕があったので
同行いただいたTOMOさんと

ふらの物語1

こんにちは、モー太郎です

旭川地区特派員のイガイガと富良野で待ち合わせ
ふらの和牛の生産者谷口ファームさんを訪問です

イガイガと合流し、
真昼間から

MD○○~その⑩

こんにちは、ヒロりんです。

火曜日、恒例のMDラリー。

今回は、鶏肉です。

運動会は手づくりから揚げ♪

O次郎です。
札幌市内&札幌近郊の小学校は運動会ですね
最近はsmokingbeerもダメなトコロが多く、お父さんの楽しみも激減?
O次郎家も去年で運動会も終わってしまい、なんか寂しいです。
でも仕事上、運動会は大きなイベントには変わりありませんの
で、我が家では親父だけ運動会モード突入です。

尚、寂しい…

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

近所の焼き鳥屋

こんにちは、ヒロりんです。

前々週から、 【24】 (ツゥエンティーフォー)を大人借りしてました。

今更ながら・・・

シーズンⅠは、終了。

シーズンⅡもいよいよ後半。

ジャ~ク・バウワ~。鉄人です。あんな1日がおきたら一たまりもありません

が、見始めたら止まりません・・・

なんの、こっちゃ?と思った方は是非ツタヤレンタルへ

楽しみな『お花見』

こんにちはモー太郎です
あちこちで桜の開花情報が届いていますが、、、

お花見を楽しみにしていたのは 誰???

さぁ~ジンギスカンの出番だ!!

こんにちは、モー太郎です
いよいよゴールデンウィークがやって来ました!!

今年は直前の天候にも恵まれ
道内各地の桜の開花も早まりました。

タンネトウ

こんにちは、ヒロりんです。

先日、コープさっぽろで販売させて頂いている【長沼ジンギスカン】さんへ

おじゃました時のご紹介をします。

長崎物語 おまけ

こんにちは、モー太郎です。

3月7日から9日まで
春を呼ぶ『九州・沖縄フェアー』が開催されました、、、

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

長崎物語NO4

こんにちは、モー太郎です。

今回で最終回です。
佐世保にある食肉市場で
ながさき和牛』を見てきました、、、

長崎物語NO3

こんにちは、モー太郎です。

『とんねる横丁』 って知ってますかsign02

長崎物語NO2

こんにちは、モー太郎です。

佐世保といえば

そう「佐世保バーガー」ですネfastfoodfastfoodfastfood

長崎物語NO1

こんにちは、モー太郎です。
2月の中旬にフルハウスさんと
和牛の産地視察で、長崎に行ってきました。

千歳空港で な~んと
KAZUさんとバッタリ遭遇!!
サングラスeyeglassがとてもお似合いでした。。。。。

NZ(ニュージーランド)②

こんにちは、モー太郎です。

今日は、コープさっぽろが全国一販売している
NZ産のチルドラムのお話。 aries aries aries aries aries

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

MDラリー番外編

こんにちは、モー太郎です。

今日は、サイコロステーキのMDラリー番外編です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

NZ(ニュージーランド)①

こんにちは、モー太郎です。

前回は、ニュージーランド大使の来協をお話しました。

今回は、ニュージーランドについてお話します。

馬刺しって凄い~最終回~

まいどアフタヌ~ン
いやぁ~凄いですね。
大したもんですよ。
えっ?何がって?
中田君ですよ。ファイターズの!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ニュージーランド大使がやってきた??

こんにちは、モー太郎です。

今回は、ニュージーランド産のラムのお話です。

Nz_2 

馬刺しって凄い③

O次郎です
まいどアフタヌ~ン
先日、馬刺しをはじめとする「肉の生食」の食べ比べ
をしました

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

馬刺しって凄い②

まいどアフタヌ~ン
O次郎です。
今回は「馬刺し」のパワーについてお話ししますね(^o^)丿
その前に…

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

馬刺しって凄い①

まいどアフタヌ~ン
O次郎です。
まずはこの写真から…

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

旭川地区牛肉編

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。

各地区の特派員から、各地区で取り扱いをしている牛肉の紹介がありますが

旭川地区からも牛肉の情報をお伝えしますよ~。

「牛もつ鍋」

こんにちは、モー太郎です。

今回は「牛もつ鍋」の登場です。

1月中旬にルーシー店、にしの店で

「牛もつ鍋まつり」を実施しました。

黄金もち豚・産地から店舗までその7

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ハンバーグ???

こんにちは、ヒロりんです。

タイトルには、なにげに「???」をつけてますが

黄金もち豚・産地から店舗までその6

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

黄金もち豚・産地から店舗までその5

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

黄金もち豚・産地から店舗までその4

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

黄金もち豚・産地から店舗までその3

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

黄金もち豚・産地から店舗までその2

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飛騨牛物語 NO5

こんにちは、モー太郎です。

いよいよ最終回です。

購入した「飛騨牛」は骨や余分な脂を取り除き、店舗に納品され、、、

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飛騨牛物語 NO4

モー太郎です。

遺跡の発掘現場のあった熊本から岐阜に移動です。

まずこれが牛肉の枝肉保管庫です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飛騨牛物語 NO3

こんにちはモー太郎です。

12月7日今年も全道29店舗で年末商戦に販売する「飛騨牛」の買い付けに、仕入先のフルハウスさんと岐阜を訪れました。

と、 その前に・・・少し脇道へ

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

黄金もち豚・産地から店舗までその1

こんにちはMr.スマイルです。
コープさっぽろの黄金もち豚の産地から店頭に
陳列されるまで案内しちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飛騨牛物語 NO2

こんにちは、モー太郎です。

コープさっぽろでは、2004年11月から「飛騨牛」の取り扱いを開始。

販売元年は年間8頭からスタートしました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飛騨牛物語 NO1

こんにちは、モー太郎です。

今回はコープさっぽろの牛肉の頂点商品「飛騨牛」にスポットを当てます。

2005_06210011_2 

しもふりレッドってどんな豚?その6

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しもふりレッドってどんな豚?その5

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しもふりレッドってどんな豚?その4

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しもふりレッドってどんな豚?その3

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しもふりレッドってどんな豚?その2

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しもふりレッドってどんな豚?その1

こんにちはMr.スマイルです。
今回はコープさっぽろでしか販売していない
「しもふりレッド」について教えちゃいますヨ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

火鍋その⑤ 火鍋ブームの火つけ役として

こんにちは、モー太郎です。

実は、今年コープさっぽろでは、6月30日から2日間
大型店4店舗で新規商品の「ラムシャブ火鍋の素」の
試食販売にチャレンジしました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

火鍋その④ てんこ盛りのキノコ

こんにちはモー太郎です。

いよいよ具材の登場です。
見て下さい!このてんこ盛りのキノコ。
そして種類の多さに2度ビックリです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

火鍋その③ 火鍋専門店で試食

こんにちは、モー太郎です。

9月14日12時(晴れ)
東京都内中心に7店舗を展開している薬膳火鍋専門店の
天○回○銀座店で薬膳鍋コースの試食をしました。

Imgp0230

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

火鍋その② 火鍋独特のスープと効能

こんにちはモー太郎です。

数々ある火鍋の中から、代表的な「四川(又は重慶)火鍋」と
呼ばれる真っ赤な色をしたスープが印象的な火鍋について
少し紹介します。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「火鍋」とは一体何だ???

こんにちはモー太郎です。

突然ですが、皆さ~ん!!

火鍋(ひなべ)という料理を知っていますか?
エッ、聞いた事も無い???
それは無理もありません、、、

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その⑨

こんにちは。

Mr.スマイルです。豚ヒレ編の続きです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その⑧

こんにちは。Mr.スマイルです。

豚ヒレ編の続きです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その⑦

こんにちは、Mr.スマイルです。

今回から豚ヒレ編に突入~。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その⑥

さて、料理用途の話の続きです。

肩ロースを使った美味しい煮豚の作り方です。

(ア)肩ロースかたまり500gくらいの大きさの物

(イ)生姜スライス4~5枚

(ウ)上の(ア)と(イ)を水を鍋に入れ約4~50分コトコト煮込みます。

   沸騰させない事がポイントです。

(エ)煮込んだところで肉を冷まします。

(オ)肉がある程度冷めたらビニール袋に醤油と肉の塊を入れ味を馴染ませます。

  (よく料理番組で肉に衣等を均一につくようにやっているように)

(カ)後は適当な大きさに切って召し上がり下さい

  お好みによりマスタード等をつけて食べてもおいしく召し上がれます。

Image002_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その⑤

さて、料理用途のお話をしましょう。

焼豚、焼肉、煮込み料理、ソテー等、どんな料理にも使えて、料理用途が豊富です。

また、ブロック肉セール販売時等は「豚ロース」に比べても価格もお手頃で

手に入れることが出来るのでとってもお買い得です。

Image002_2

↑これが、豚肩ロース切身

Image002_4

↑これは、豚肩ロース手切り焼肉

こんな形態で店頭で販売しています。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その④

次ぎは、「豚肩ロース」の説明をします。「豚肩ロース」も「豚ロース」と並び

店頭販売でよく見かけますよね。「豚肩ロース」は、どの部分の肉かというと

下の写真の①の部分です。

豚の首から背中にかけての肩の部分の肉で、赤身と脂肪が霜降り状になっていて

旨みがあり、非常に美味しいお肉です。

1本約2Kgです。

Clip_image002_4

↑これが一般的な「豚肩ロース」の原料です。

Clip_image002_4

①の部分が「豚肩ロース」・・・

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その③

こんにちは。
みたびMr.スマイルです。


コープさっぽろでは
本場「帯広豚丼用」まで品揃えしていますよ!!

添付のタレと一緒にフライパンで調理します。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その②

こんにちは。Mr.スマイルです。


さて料理用途の話をしましょう。

赤身と脂身の割合もちょうどよく、
「カツ」・「生姜焼き」・「豚すき焼き」に適しています。

肉の表面の脂には何とも言えない旨みと風味があります。
     

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

部位って?その①

こんにちは豚肉担当をしているMr.スマイルです。

今回から豚肉の話をしていきます。ヨロシク!!

豚ロース肉

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

人気の秘密 その4 ≪野菜収穫体験≫

こんにちは。もう太郎です。

例年天気がよければ「イモ掘り」体験で大いに盛り上がる。

昨年は 辰己農場さんにお世話になり、
それはそれは 甘~い とうもろこしの収穫体験。
         

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

人気の秘密 その3 ≪大きな牛さんにエサをやろう≫

こんにちは。もう太郎です。

子牛とのふれあいの次は・・・

大きな大きな牛さんです。

思わず 「ウォー でかいな~  アッ!おしっこしたよ」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

人気の秘密 その2 ≪かわいい かわいい 子牛さん≫

こんにちは。もう太郎です。

バーベキューでお腹を一杯にした後に子牛を見に行きました。

藤井さんに子牛用の
2リットル入る哺乳瓶を見せていただき、
あまりの大きさに皆さんビックリ!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

人気の秘密 その1 ≪お腹いっぱいBBQ≫

こんにちは。もう太郎です。

雄大な大雪連峰を見渡しながら、
空気の澄んだ上川町で行なう、屋外でのドラム缶バーベキュー。

02

04

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

産地交流会って な~に

こんにちは。もう太郎です。

ね!! 毛布を着た牛が居たでしょ。

毎年、夏に行なわれる大雪高原牛の産地交流会。
生協の組合員さんが、バスに揺られ上川の生産者の
「安心・安全な」取り組みを実際に見に行っています。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

我が子のように育てます

こんにちは。もう太郎です。

上川地方は牛舎が雪で隠れるほどの豪雪地帯。

上川町内と上川管内から生後3~4週間くらいの
子牛を町内の素牛農家である藤井牧場に移して
約7ヶ月間愛情いっぱいに育てられます。

子牛は冬場特に風邪をひきやすいので、、、
と言う事で、
   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

牛が毛布を着ている?

はじめまして こんにちは。
私、もう太郎と申します。

突然ですが、毛布を身にまとった牛を見たこと有りますか~

あまり見たり聞いた事ないですよネ!!!
私も仕事柄たくさんの牛を見てきましたが・・・

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

来年のこの企画は、宣伝をマジメにやって多くの人に参加してもらおう!

こんにちは、
ボスバーガーです。

このシリーズは今回が最後です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

バーベキューカレッジの帰りに思わず買ったダッチオーブン

こんにちは、
ボスバーガーです。

今回はメニューの中で一番感動した、
ダッチオーブンを使った丸鶏のローストチキンを紹介します。
        

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

人気イベント???

こんにちは!
ボス・バーガーです。
ほとんどの人が知らない歴史のある人気イベントって何?

6月9日にコープさっぽろ主催、第一ブロイラー様協賛の
バーベキューカレッジに行ってきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > お肉のあれこれ の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ