生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > 函館情報 カブトムシ日記②

函館情報 カブトムシ日記②

こんにちは、函館情報員「マサク様」です。
「カブトムシ日記②」です。
実は、「カブトムシ」のほかに
毎年、近所で捕まえる「クワガタ」も 
10~15匹ほどいまして、
今年も既に3匹確保!
サイズは小さいのですが、
自然に「産卵」~「幼虫」~「さなぎ」~「成虫」を繰り返してます

写真⑤555.JPG

「コクワガタ」の雌(4cm)、今年孵化しました。

写真⑥666.JPG

共に「コクワガタ」で 右が「雄」(3cm)・左が「雌」(4cm)です。
成虫になって、姿を見せましたので
飼育ケースの「マット交換」作業を行います。

写真⑦777.JPGのサムネール画像

 

成虫の「飼育」&「繁殖」に向けマット交換、早速購入してきました。

写真⑧888.JPG

セット完了! 
お小遣いも減りますが、
今年も息子と一緒に
「増殖」&「捕獲」計画を立てる
マサク様でした。
では、この辺で・・・。

 

コメント: 3

KAZU! 2009年8月12日 08:28

マサク様!お早う御座います!ご無沙汰です!”お盆商戦、真只中、ご苦労様です!””我が家の孫達も、カブト虫、クワガタと飼っていますが、手入れは、何故か、母親任せのようです!”笑い!”でも、じっと観察しているのを見ると、好きみたいですね!”マサク様!の所は如何ですか???”

マサク様 2009年8月12日 09:07

KAZU!さん コメントありがとうございます。

我が家も、KAZU!さん家と、同じ状況です。
捕まえた時だけ、参加!、後は「任せたわよ!」で、
私の手に委ねられています。

それでも、私の中の「少年の心」(精神年齢は中2)が
楽しんでいるので「満足!」しています。

KAZU!さんも一緒に楽しんで見ては如何ですか?
結構、病み付きになるかもしれませんよ?


KAZU! 2009年8月12日 10:37

マサク様!お早う御座います!了解致しました!私も、子供の頃は昆虫採集の鬼と呼ばれていましたよ!”笑い!”

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27462
この記事へのトラックバック一覧
函館情報 カブトムシ日記② from 29Log

ホーム > バイヤーのひとりごと > 函館情報 カブトムシ日記②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ