生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > 北海道大学植物園~都会のオアシス

北海道大学植物園~都会のオアシス

またまた肉ネタから遠ざかった情報員カッチーです。
(ヒロりんは、ブログ自体遠ざかってるらしい・・・)

つい最近「みどりの日」が4/29から5/4に変更になり、

さらに当日が無料開放(通常大人400円)になる事を知り、
久々に植物園へ行って来ました。

無料開園.jpg

入園ゲート.jpg
 

北海道大学植物園は、札幌駅から徒歩で約10分
北海道庁の西に位置しています。
(MDでおなじみの第二水産ビルのすぐ近く)
街の中心部ですが、ひとたび植物園に足を踏み入れると
そこには全く別の世界が広がっていました
当日は満開の桜が、お出迎え...
山桜.jpg
山桜
さらにあちこちの木々も満開

北コブシ.jpg
北コブシ

庭園.jpg
庭園

ミツバツツジ.jpg
ミツバツツジ

整備された足元には、案内板と共にカッチーの得意分野?

の山野草

コジマエンレイソウ.jpg
コジマエンレイソウ

シラネアオイ.jpg
シラネアオイ
地味にキレイ

ドキッ!とする植物発見


オオトリカブト.jpg
オオトリカブト
昔、事件ありましたよね~

山菜もたくさんありました(もちろん採取不可)

にんにく.jpg
ギョウジャニンニク

ユキザサ.jpg
ユキザサ(小豆菜)

植物園は教育・研究の場らしく、
多くの植物は出来るだけ育っていたままの状態で
維持管理されているようで、山菜たちは栄養満点で
メタボ気味。
また5年前の台風の爪あとも、あえてそのままにしている
エリアもありました。

倒木.jpg

まだまだこれからが見頃なので、

みなさん一度足を運んでみては?

コメント: 3

KAZU! 2009年5月 8日 07:34

カッチー!さんお早う御座います!ご無沙汰ですね!お元気でしたか???”処で、植物園は入園料がいるのですか?知りませんでした!多分、久しく行かないので忘れたのかもしれません!落ち着けますよね!!”
PS・・・ヒロリんさん!は最近ご無沙汰ですが!お元気なのですか??””

カッチー 2009年5月 8日 09:19

KAZUさん!ご無沙汰です!!
さっそくのコメントありがとうございました
北大植物園を実際に歩くと広くてビックリです!!
これからライラックやツツジがキレイな季節に
なります
さらに園内の展示施設には、「南極物語」で有名な
樺太犬のはく製もいましたよ

※ブログ内のギョウジャニンニクの画像が
間違っています
これは別物でした
訂正してお詫びいたします

やまぶどう 2009年5月15日 09:48

これからの植物園いいですよね。癒されます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25673
この記事へのトラックバック一覧
北海道大学植物園~都会のオアシス from 29Log

ホーム > バイヤーのひとりごと > 北海道大学植物園~都会のオアシス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ