生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。続編

オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。続編

  • 投稿日時: ヒロりん
  • 2008年12月11日 05:00
  • 産地訪問
こんにちは、情報部隊の「オモロ~ん」です。

11月末は、コープさっぽろ「生協会流通視察研修」に
参加して今年2回目の沖縄となりました。

前回の沖縄とは違い、沖縄の経済・流通事情の視察や
沖縄県で圧倒的なシェアを誇る企業を学んだりと
通常では体験できない違った角度からの
沖縄を見ることが出来て勉強になった視察研修でした。
詳しい内容は、「割烹ゑびす(http://blog.todock.com/ebisu/)」
にアップされてま。

ただ2回目行ってきましたので、
オモロ~ん視点で写真をアップしま~す。

2日目の夕方から最終日は市内視察を実施。
沖縄の有名スポット「牧志公設市場」を視察したんですが、

なんとそこには、イカシタ兄ちゃん!?

と笑顔がカワイイ姉ちゃん!?

が出迎えてくれました。

写真11~いかした兄ちゃん!・.jpg

イカシタ兄ちゃん!?発見★
よくテレビで拝見してる~(笑)
更に、そこの近くには

写真12~笑顔をがカワイイ姉ちゃん.jpg

笑顔がカワイイ姉ちゃん!?発見★
でも実は、よく見ると笑ってない・・・
兄ちゃん、姉ちゃんと言っていますが、
実のところオスかメスかはわかりません。

勝手な見た目判断です・・・
その後は、世界遺産の「守礼の門」「首里城」を見学してきました。

写真13~首里城.jpg

沖縄には歴史的建造物が沢山あり、
見ていて全然飽きがこないぐらい楽しめました。
その中でも、いろんな形をもつ歴史的置物が目に!!

それがっ!

写真14~シーサー①.jpg

「シーサー」です。
行くとこ行くとこに必ずといっていいほど現れるのが、

SO「シーサー」
屋根の上や左右の門柱の上に置かれています。
しかも、同じ形・同じデザインはなく個性的な置物が多く見られ、
興奮して何枚も撮ってしまいました(笑)
※「シーサー」とは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、
家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、
幸運招きなどの意味を持つ。

写真15~シーサー②.jpg

写真16~シーサー③.jpg

続いては、最後の見学場所
「おきなわワールド」にやって来ました。
ここでは、日本第2位の長さを誇る「玉泉洞(鍾乳洞)」があります。
今まで見たことないぐらい神秘的な場所で、
普段汚れてしまった心洗浄された気分です。


写真18~玉泉洞①.jpg

写真19~玉泉洞②.jpg

見学できる場所は、全長890mと結構長く
ちょっと歩き疲れて、喉が渇いたので
ちょっとブレイクタイムで寄ったおみやげ店に
なんとっ!!

写真20~さとうきびジュース①.jpg
写真21~さとうきびジュース②.jpg

「さとうきびジュース」を発見★

興味本意で飲んでみました

・・・お味は

想像にお任せします・・・

一息入れ、テンションも上がったところで
次の場所に移動しようとした途端!

なんと、この旅一番の

シーサーに遭遇★☆★

写真22~シーサー⑤.jpg

出会った瞬間、ハートを奪われてしまったheart02

大の大人がこの中に顔を入れて写真をとるかとらないかを、

正直シャ~ん(3)分考えた結果・・・


良い思いで作りができました。

おきなわワールドの見学が終わり、沖縄視察も全て完了。

いざ空港へ

・・・空港では現実が待ち構えていました。

というのも、沖縄と札幌の温度差が約20度以上(涙)

ただ今回の沖縄旅行と視察で2回訪れることができ、

秀樹感激
※まだ20代ですけど、親父ギャグ大好き!

もし、沖縄に行かれることがあれば、

オモロ~んの自己満日記を
少しでも参考にして頂ければと思います。


トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21411
この記事へのトラックバック一覧
オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。続編 from 29Log

ホーム > 産地訪問 > オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。続編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ