生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。

オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。

  • 投稿日時: ヒロりん
  • 2008年12月10日 05:00
  • 産地訪問
こんにちは、ヒロりんの情報部隊の「オモロ~ん」です。
久々のブログアップ!!
オモロ~んは、9月末にプライベート旅行に行ってきました。
ここ何年間旅行という旅行をしていなかったので
若干緊張していましたが、
行き先が○○○○(ひらがな4文字)なので
テンションはハイ↑状態です。
いよいよ飛行機に乗り、"離陸"
早く現地に着かないかな~と、気持ちを抑えながらも顔はニヤニヤ。

いよいよ"着陸"というときに・・・ここで現実・・・

目的地までは乗り換えとなっているので、一旦羽田に着陸

しかも乗り換えまで1時間・・・もう我慢できず、ビールを1杯

・・・のつもりが

シャ~ん(3)杯 ※ちょっとほろ酔い(笑)

やっとのことで、飛行機に乗り換え2回目の"離陸"
よ~しこれで○○○○(ひらがな4文字)まで一着線だ~!

と、意気込んだものの酔いと待ち疲れで、席に着いた途端

爆睡
・・・それから数時間後アナウンスが

「これから着陸の準備に入りますので
チャンピオンベルトをおしめくだ・・・」




あっ間違えた「シートベルトをおしめください」でした(笑)

窓の外を見ると、



写真1~飛行機の機窓から.jpg

目的地発見!海に囲まれる島国。

テンションは絶好調。

飛行機も無事着陸し、荷物もとり、いざ出口へ急ぐと

なんと目の前には・・・


写真2~空港出口(メンソーレ).jpg
歓迎のお言葉いただきました。

「めんそーれおきなわ」

SO!今回の旅行は「おきなわ(沖縄)」です。

外にでると、南国の風景たっぷり
写真3~南国の木.jpg

北海道では、お目にかかることがない木ばかりです。

風景に見とれている場合じゃ・・・

強行スケジュールなので、いざ観光出発。

真っ先に行ったのは、有名観光スポット

写真4~巨大水槽.jpg


写真5~食べられちゃいました。.jpg
「食べられちゃいました。」

SO!「美ら海水族館」です。
やはり、スケールが全然違います。

ジンベイザメのド迫力には度肝を抜かれるほどです。
ちなみに、水族館の外には
巨大ジンベイザメの模型があります。
とりあえず、食べられてみました。

今日は、移動の疲れもありホテルに帰り近くの居酒屋へGO

夜は、沖縄料理と地酒を堪能しちゃいました。

写真6~ゴーやチャンプル.jpg

「ゴーヤちゃんぷるー」のちゃんぷるーとは

ウチナーグチ(沖縄の方言)で「ごちゃ混ぜ」の意味で
「炒め物料理」のことを言います。

写真7~シマラッキョ.jpg

島らっきょうとは、沖縄で栽培されているラッキョウ

のことを『島らっきょう』と呼んでいます。
沖縄の代表的な野菜で、とってもヘルシーで人気が高いんですって。
浅漬けや天ぷら、キムチ漬けなど色々な食べ方があります。

写真8~スーチカ.jpg

「スーチカー」とは、古く冷蔵庫のない時代に、

沖縄で食されていた保存食で、

「スー」(塩)「チカー」(漬ける)という名の通り、豚肉のバラ肉を塩漬けにしたものです。

写真9~スクガラス.jpg

「すくがらす」とは、スクはエーグヮー(アイゴ)の稚魚、

ガラスとは方言で塩辛のこと、つまりスクの塩辛。

島豆腐の上にのせて酒の肴にするのが一般的な食べ方。

写真10~泡盛.jpg

「泡盛」は、タイ米(長粒米)を使用して造酒されています。

口当たりがまろやかでなまらおいしいです。

泡盛をシャ~ん(3)本も空けてしまいました・・・(汗)

翌日は、予想通り二日酔いでグダグダな観光に・・・

まだまだ強行スケジュールは続きアップしたい内容はあるのですが、

これは今年1回目の沖縄旅行です。

実は

11月末にも沖縄に行ってきましたので、

そちらの内容も次回アップしま~す。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21368
この記事へのトラックバック一覧
オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。 from 29Log

ホーム > 産地訪問 > オモロ~ん自己満日記~年に2回も行っちゃいました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ