生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > きりたんぽ編~ハチ公がお出迎い

きりたんぽ編~ハチ公がお出迎い

  • 投稿日時: ヒロりん
  • 2008年9月13日 05:00
  • 産地訪問

また肉ネタから遠のいちゃった
情報員カッチーです。

今回ヒロりん!と秋田に「きりたんぽ」の
工場見学に行ってきました。

さすがに米どころという事もり、
道中は本場秋田こまちの田んぼばかり

目的地の秋田県大館駅では、
ご当地出身の有名人?ではなく

有名犬の「忠犬ハチ公」

のお出迎えを受けました。

工場見学後、お約束の「きりたんぽ」専門店で
本物の比内地鶏入の鍋をGET!

お姉さんが説明しながら

丁寧に作ってくれました。



比内地鶏がたっぷり入った具材を


順番に煮込み最後はネギでフタをする要領
だそうです。


味は言うまでもなくマイウ~

満腹のお腹で大館地区のスーパーをリサーチ。

この地域のスーパーでは、365日
「きりたんぽ」が店頭から消える事が無いらしい!
しかも10本売りが、普通に各店舗で販売
していたりしてビックリ!!
やっぱり本場は普通に食べているんですね~

北海道のジンギスカンみたいな感覚ですかね?

コープさっぽろでは、「おすすめポイント」ですでに8/20から
「きりたんぽ」

を展開中です。
より美味しくいただく為には、レンジアップしてから鍋に入れる事を
お忘れなく!

コメント: 2

KAZU! 2008年9月13日 08:42

カッチー!さんお早う御座います!ご無沙汰です!
きりたんぽ!と聞いては、だまって入られません!
モナムール!の(私の奥様!笑い!!)の姉のご主人が秋田の人で食べたくなると必ずお宅にお邪魔虫を
するのですが、何時も快く!??ご馳走してくれます!どこの「きりたんぽ!」より旨いです!それは、義兄の実家が比内地鶏農家なのです!羨ましいでしょう!!!

カッチー 2008年9月13日 09:18

KAZU!さん。お久し振りです!
いつもながら話題の多さに敬服します!!
実は行くまで「きりたんぽ」ナメていました。
さすがにご当地の専門店は一味違いますね!
なんといっても肉の歯ごたえが違うし、
比内地鶏のダシがでていてスープがバツグン!!
でもお約束のセリがちょっと苦手かな?

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10090
この記事へのトラックバック一覧
きりたんぽ編~ハチ公がお出迎い from 29Log

ホーム > 産地訪問 > きりたんぽ編~ハチ公がお出迎い

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ