生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 北京オリンピックの次は・・・やきとリンピック?

北京オリンピックの次は・・・やきとリンピック?

  • 投稿日時: ヒロりん
  • 2008年9月 4日 05:02
  • 産地訪問

こんにちは、情報部隊の『わんぱく君』です。

今回はちょっと足を伸ばして、室蘭に
行ってきました!

なぜ室蘭かと・・・・

先日新聞を読んでいたら、
室蘭でやきとりのオリンピックが開催されるという
記事があり、29ログ情報部隊としては、
肉系は気になる・・・・・

気になる・・・、

気になる・・・・・


現場の調査が必要と決心し行ってきました!
(本当は行く理由をさがしていた・・・・)


は~るばる来たぜ!室蘭~と、やっと到着!

早々会場に向かうと、見えてきました!
やきとリンピック会場が

すごい人です、お祭り騒ぎです。

ちなみにこれが、入口で渡された投票用紙です。

全国より18店舗のやきとり屋さんが室蘭に集まり、最後に一番投票が多い店舗が金メダルを
獲得できるそうです。

ちなみに昨年の金メダリストは
「室蘭やきとりの一平」だそうですが、
さて今年は何処が金メダルを獲得できるか、
そうそう買いにいきました。
まずは、「久留米の焼とり鉄砲」さんに
ならんでみましたが、購入できるまで
約20分もかかり、ようやくゲット!でました。
ここの売りは手作りつくねとダルム(豚の直腸)が
人気だそうです。

並んでいる間に撮影!


ダルム(豚直腸)

つくね

う~んどれも、おいしい~ダルムは
直腸の厚みがあり、
つくねは味付けや食感などおいしいです。

次に並んだところは、
「今治名物鉄板焼きのやき鳥 山鳥」

ここも行列がすごいですが、いざチャレンジ!

約30分ぐらいかかり、ゲット!並んでいる間に撮影

やきとり

とり皮

ここは普通、炭などで、焼き鶏を焼きますが、
鉄板でやきとりを焼いていました、
やはり鉄板で焼いているので、
焼き目の所がパリパリして、おいしいです。

あと、とり皮も鉄板で焼いてあり、おいしいです。

ちょっとお腹もいっぱいになってきていますので、
地元北海道の店舗もいかなければと

次は大滝村の「きのこ王国」に並びました、
ここは、知床鶏ジャンボ串が自慢で
一本が大きいです。


塩、コショウの味付けで大きくても、食べられます!おいしいです、
次は八雲の「やきとりダイニングたぁ~ちゃん」に
並び、ちょっと変わった
「豚もやし」を食べてみました、


なかなかおいしいです。
豚のバラ肉にもやしを巻いてありました、
サクサクとおいしい食感でした。

もう食べられなくなってきましたので

最後に昨年の金メダリストの
「やきとりの一平」に行ってきました。


やっぱり昨年のメダリストです、おいしいです、
特にこの味付け好きです、
もうお腹も限界になってきましたので、
これ以上は食べられません、
他にもまだまだ店がありますが、
もうダメです。

美唄やきとりのたつみなどは長蛇の列に
なっていました、

みんなやきとりが好きなんですね~

室蘭港で開催されたやきとリンピックの
金メダルは、はたしてどの店舗で獲得
するのでしょうか?

個人的には、室蘭港にはやっぱり
室蘭やきとりかな?



以上報告を終わります

コメント: 2

KAZU! 2008年9月 4日 12:18

わんぱくさん!お早う御座います!室蘭の!
「焼き鳥んピツク!!」笑い!しかも、旨い店は行列ですか!お客は焼き鳥を取り合い、お店は??
メダルの取り合い!??「鳥あい?鳥あう??」

わんぱく君 2008年9月 8日 11:53

KAZUさんコメントありがとうございます。大半の人は片手に焼鳥ともう片手にはビールで歩く人が多かったです。金メダルは室蘭焼とりの一平だったそうですよ。今回は一人で行った為、全店制覇出来ませんでした、来年も開催されるようでしたら、KAZUさんもご一緒に「鳥あい」でもどうですか?

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10082
この記事へのトラックバック一覧
北京オリンピックの次は・・・やきとリンピック? from 29Log
山鳥(さんちょう) from 今治バリバリリンク集 2008-09-05 (金) 21:08
やきとり山鳥(さんちょう) 今治市末広町1-4-7 227188 TEAM SPECIALIZED&山鳥レーシング 門田基志 門田基志WEBサイト 焼鳥山鳥OGK 今治焼鳥【やきとり山鳥】 FIELD-NOTE 今治の焼鳥屋ライダー  たまにへこむ日記 第58回 MTBライダーが集まる店「焼鳥 山鳥」 08年8月30日〜8月31日 やきとリンピック  北京オリンピックの次は・・・やきとリンピック?  やきとりンピック in 室蘭 よんふぁ広場2〜HONDOのつぶやき...

ホーム > 産地訪問 > 北京オリンピックの次は・・・やきとリンピック?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ