生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 特集 > | 産地訪問 > 函館地区情報~仙台黒毛和牛~市場編①

函館地区情報~仙台黒毛和牛~市場編①

こんにちは、函館特派員のマサク様です。

先月、「モー太郎さん」と「仙台」まで行って来ました。

目的は、「牛タン食べ放題ツアー」

・・・だったら「最高~~!」だったのですが、

函館地区で取り扱っている、「産地指定牛 仙台黒毛和牛」の

「産地点検」+「市場視察」で行って来ました。

「仙台」到着後、早速「生産者訪問」に向かい、

空港から、「高速」+「一般道」を走る事約1時間ちょっと、

風向明媚な「黒川郡大郷町」に到着、

牛舎を拝見しながら、「産地点検」のスタートです。

木造牛舎で約100頭が飼育されています、

近くを通るは私が乗ってきた「新幹線」が通ります。

給餌と思い近づいてくる元気な牛達、大きい(700kg~800kg)

だけ有ってさすがに圧巻です

翌朝は、「仙台食肉市場」を視察、「食肉市場」に出された牛たちは

一頭一頭、厳しい目で品定めされ「等級」が決められ、
「焼印」が押されます。

その決められた「等級」をもとに、「競り人(業者)」が吟味し、

「これだ!」と思うものを「競り落とす」と言うスタイルになります。

今回同行して頂いた、「東日本フード」さんも一頭一頭、真剣に吟味していました。

「ロッキー」のワンシーンを思い出します

ロッキーみたいに殴ったら売り物にならなくなるので殴らないで
下さいネ


「A4等級」と判定された「仙台黒毛和牛」です、しっかり「焼印」も押され

  次のステージに上がるまで、しばし休憩中です。

ちなみに「等級A5」は「仙台牛」、
「等級A4~A3」が「仙台黒毛和牛」となり、

函館地区で扱っている等級になります。

では本日は、このへんで、続きは後日お楽しみに・・・。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10039
この記事へのトラックバック一覧
函館地区情報~仙台黒毛和牛~市場編① from 29Log

ホーム > 特集 > | 産地訪問 > 函館地区情報~仙台黒毛和牛~市場編①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ