生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > イチオシ!! > 行者にんにく餃子~餃子編

行者にんにく餃子~餃子編

こんにちは、情報員の『カッチ-』です。

今日は、餃子つくりの奮闘編を紹介します。

山から『行者にんにく』採りに帰って

さっそく下ごしらえ(この作業が面倒)

Photo_6

今日は、ニラの替わりに行者にんにくをたっぷり使った

贅沢な餃子に挑戦!!!

Photo_7

少し大きめにカットして野菜と挽肉を混ぜ合わせ

Photo_8

コープのぎょうざの皮に包んで出来上がり

Photo_9

後は、トドックで購入した優れもの

「チャングムのフライパン」でキレイに焼き上げ

10

とっても満足いく出来栄えでした(味も風味も最高!)

12

春の大地からご褒美をもらったような

「行者にんにく餃子」 (早口言葉みたいで噛みそうです・・・)でした。

PS・往復4時間の道程と山歩きで4時間・・・

 休み明けは、仕事に気合が入らなかったのはカッチ-だけ?

コメント: 8

わんぱく君 2008年5月 1日 09:19

カッチーさん、こんにちは、行者にんにくを山で見付けるには、匂いですか?それとも葉の形ですか?自分も採りたいけど、4時間も歩くのは・・・だけど餃子は食べてみたい・・・
カッチーさん、今度良かったらください。
今回は携帯でコメント打ってみました。

カッチー 2008年5月 1日 10:52

わんぱく!さん、こんにちは。
ホント山奥に行かなければ、なかなかお目に
かからない山菜になりましたよね~
採る秘訣は、自生しているところに行く事に
つきます。
きのこと違って匂いは無いので、葉の形で
見つけるしかありません。
ただこの時期はまだ早いので心配ありませんが
スズランと間違うと大変らしいです!!
切った時の匂いで判断するしかありません。
(スズランは、食べると毒性があるらしい?)

山歩きはメタボ対策?にも効果あると思います
体力に自信が持てるのなら今度お誘いします。

さすらい地蔵 2008年5月 1日 22:51

本当に「行者にんにく」って最高ですよね。確か一年に限られた期間しか採れないって聞いたことがあります。よく道の駅なんかで行者にんにく入り骨付きソーセージなんか売っているとついつい買ってしまうんですね。ちょっと臭いが気になりますが、でもそんなの関係ねぇ~(古い?)ってぐらい上手い。コープさっぽろさんでもなんか商品化してれるとうれしいですねぇ~。でも産地訪問って山の中でさまよっていたりして。(すでにあったらすみません。)

KAZU! 2008年5月 2日 05:30

ヒロリんさん!お早う御座います!貴方は偉い!!
大変美味しそうですね!是非私にもご馳走して下さい!最近我が家では行者ニンニクは天婦羅が多いです、塩を少しかけ食べると最高!!!でも行者ニンニクのギョーザ!!笑い!是非ご馳走して下さい!!

ヒロりん 2008年5月 2日 08:54

KAZU!さん、おはようございます。
お褒め頂いて大変恐縮なんですが・・・
「カッチ-」さんの、お話なのです。
不健康極まりない、ヒロりんでは
山に登って、行者にんにくにたどり着く前に
筋肉痛???
「カッチー」さんのバイタリティーには、脱帽です。

カッチー 2008年5月 2日 09:33

さすらい地蔵!さん。おはようございます。
確かに臭いスゴイですよね!
本人は良いけど、まわりの人にはきっとご迷惑を掛けていたかも?!
「天然行者にんにく入り餃子」なんて売り出したらメチャインパクトありますよね!!(でも誰が採りに行くの?)
宝箱で調べたら、ナント!すでに販売していました。
サ○○屋「行者にんにく餃子」トドックでも扱いあるので、今度注文してみたいです。

カッチー 2008年5月 2日 09:40

KAZU!さん、おはようございます。
ヒロりんのしもべの情報員カッチーです。
天婦羅って聞いただけで、豪華ですね~
しかも塩でいただくなんてツウ!
今度是非とも試してみます。

KAZU! 2008年5月 3日 08:29

カッチー!さんお早う御座います!すみません!でも、!!ヒロリンさんとなっているので、ヒロリンさんと想いました!失礼致しました!今度は、
カッチー!さんでデビューしては如何ですか!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/9973
この記事へのトラックバック一覧
行者にんにく餃子~餃子編 from 29Log

ホーム > イチオシ!! > 行者にんにく餃子~餃子編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ