生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > イチオシ!! > 行者にんにく餃子~山菜採り編

行者にんにく餃子~山菜採り編

始めまして、人生初のブログデビューの情報員『カッチ-』です。

仕事よりも、山歩きが大好きです。

先日CXカーゴにいたYさん他5名で早々と山菜採りにいってきました。

場所の詳細は、ひ・み・つ

と言うより山奥だった為に覚える事が出来なかった(^^;)

例年の山菜採りは、山ウドからスタートするのですが、今回一足早く待望の

『行者にんにく』採りに連れて行ってくれるという事で

張り切って参加しました。

予想以上に山奥で、ホントウに熊が出そうな林道

(かろうじてジープが何とか通れた)でしたが

現地に着いたときには穴場?にも関わらず、先客が3人も来ていました。

採られちゃって無いかも?などと思いながらも、山に入ったら

行者にんにくでは無く、春の綺麗な花がカッチ-軍団を

お出迎え♪

Photo

<ふきのとう>

Photo_2

<福寿草>

Photo_3

<エゾエンゴサク>

でも肝心の、お目当ては、なかなか見つからず

1枚葉の頼りない物しかお目にかかれず・・・残念!

しかし奥に行くに従って本命の立派なものが群生している所に

たどり着け大収穫

Photo_4

行者にんにくの生命力は素晴らしく

枯葉を突き破っているものも沢山ありました。

Photo_5

明日は、この行者にんにくを使っての奮闘を紹介します。

コメント: 3

しずか 2008年5月 4日 10:55

はじめまして。

「かかし日記」の「かかしひろと」さんに
ご紹介を受けまして、遊びに参りました。
http://www.coop-kakasi.jp/2008/04/post_878f.html#comments


初めて行者にんにくの葉っぱ、拝見しました。

私の住んでいる地域では山菜取りは
よく行くのですが、
行者にんにくをとってくるという人はいないです。


こちらには生えていないのか、
採る習慣がないのか。。。?


いずれにせよ、
山菜はいいですよね。


私のだいすきな「ふきったま」も!
北海道ではまだ開いていないのですね。
気温の違いを感じます。

カッチー 2008年5月 6日 09:02

しずか!さん。はじめまして!
紹介があったと言う「かかし日記」の「かかしひろと」さんのブログ拝見しました。
恥ずかしながら「29LOG」以外の部門を初めて見たんですが、さすがに詳しく専門的な事まで踏み込んでいてビックリです!!

かかしひろと!さんのおっしゃるとおり、正直言って昔から、アイヌネギと呼んで親しんできていましたが、アイヌネギの呼称はアイヌ差別にあたると主張する意見が聞かれたことから、標準的な和名であるギョウジャニンニクとしました。

これからも機会をみて、情報を発信しますので
「かかし日記」のついでに、「29LOG」も覗いて見て下さい!!!

PS・・・今年の北海道は、例年になく暖かだったので、GW中にふきと山ウドの様子を見てきました。でもまだ幼く採るには忍びなく見守って帰って来ました。

しずか 2008年5月 8日 19:12

ご丁寧にありがとうございました。

また遊びに来ますねhappy01

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/9972
この記事へのトラックバック一覧
行者にんにく餃子~山菜採り編 from 29Log

ホーム > イチオシ!! > 行者にんにく餃子~山菜採り編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ