生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お店のあれこれ > | 産地訪問 > 旭川地区情報~旭川牛肉編①

旭川地区情報~旭川牛肉編①

こんにちは、旭川地区特派員の【イガイガ】で~す。

前回ご案内した。【日本短角種和牛】荒川さんの『オサラッペ牛』の08年度最初の販売が決まりました

寒かった1月・2月に、表面の毛が真っ白なっている荒川牧場のシバレ短角牛を見に行く予定でした

が、見ること出来ませんでした。(寒い日の朝は起きれな~い。残念!)

荒川さんからのメールで『シバレ短角牛』がニュースに出ると連絡あり、ヤッタ!

テレビで見ることが出来ました。(来年は早起きして写真に収めたと思います。)

寒さに強いのが、分かった様な気がしました。

Photo_2

若者の郷の写真です。

Photo_3

ゲストハウスオサラッペ。

【日本短角種和牛】の特徴についてご紹介します。

1)肉用種としての能力で特に注目されるのは、放牧能力に優れている。

2)粗飼料の利用性が優れている。

3)産肉能力の面においては増体の点で優れている。

4)黒毛和牛とは、違い肉のきめはあらい。

5)内臓への脂肪蓄積が多い。

この様な点を踏まえて、東北地方の放牧形式による肉牛生産に向く牛として、生産地の

愛好は、強いものがあるとの事です。

1

Photo_4

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/9955
この記事へのトラックバック一覧
旭川地区情報~旭川牛肉編① from 29Log

ホーム > お店のあれこれ > | 産地訪問 > 旭川地区情報~旭川牛肉編①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ