生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > | 特集 > MD○○~その②

MD○○~その②

こんにちは、ヒロりんです。

前回、MDラリーの風景を紹介しましたが、今回は昨日行なわれた

MD研究会の成果報告会の風景の その1

MD研究会は、コープさっぽろのPOSデータ-<商品毎の売上データ->を使用して

「コープさっぽろの悪さ&弱さを見つけつつ、○○をすればコープさっぽろが

良くなります」や「コープさっぽろの畜産は、○○を全然販売していないので

もっと○○を××日にチラシ投入すべき」等々,各お取引先様

POSデータ-をじ~~~くり眺めて、事実から

コープさっぽろに、提案をする会議なんです。

既に7年目に突入した「MD研究会」

今年は、4月~8月までに4回開催されました。

4回で19社のお取引先様からの提案がありました。

開催時は、畜産部門のお取引先様で80名前後の参加者で会場が一杯になります。

その中で1開催につき5社程度が提案を発表して頂きます。

1開催が終了した時点で当日参加して頂いた、お取引先様全てが感想&点数を

つけます。

その中で高得点だった6社が毎年、11月に行なわれる

「MD研究会」成果報告会で、今年提案して頂いたダイジェストと

提案後の取り組み&結果を報告してもらいます。

今回の会場は、後楽園ホテル。

年間の優秀事例の発表なので90名の参加者となりました。

1

開会の挨拶からスタート

2

ボスから畜産部のMD研究会のまとめ報告と御礼を申し上げ

各社の事例発表がスタートします。

Photo_2

トップバッターは、日本ハムの石川さんから

「お歳暮ハムギフトのMD提案」

Photo_3 Photo_4

↑石川さんの膨大な提案資料から抜粋

ギフトカタログの紙面と効率を徹底的に検証した提案です。

お歳暮のギフトカタログのハムのページは、この提案が

元になってるんです。

1_2

続きまして、春雪さぶーるの岩井さんから

「生ハムのMD提案」成熟編

Photo_5 Photo_6

↑岩井さんの膨大な提案資料から抜粋

コープさっぽろの生ハムカテゴリーの動向を知り尽くした提案。

今年の年末は、店頭で生ハムが沢山ならびますが、この提案が

元になってるんです。

2_2

続きまして、プリマハムの延与さんから

「ロールキャベツのMD提案」

Photo_8  Photo_9

↑延与さんの膨大な提案資料から抜粋

他のチェーンと比較してロールキャベツを全然売って無いぞ の指摘

去年より店頭でロールキャベツを販売している機会が増えたのは

この提案が元となりました。

3

続きまして、東日本フードの坂本さん、神田から

「牛焼肉冷凍のMD提案」

Photo_10 Photo_11

↑坂本さん、神田さんの膨大な提案資料から抜粋

低価格帯の牛焼肉は、どこで購入したか?のアンケート調査から

コープさっぽろでは、低価格帯の牛焼肉を全然売って無いぞの指摘

今年の夏に店頭で大ブレイクした「牛バラ味付け焼肉」は

この提案が元になりました。

4

続きまして、第一ブロイラーの大前さんから

「チキン鍋商材MD提案 PartⅡ・成果報告」

Photo_12 Photo_13

↑大前さんの膨大な提案資料から抜粋

畜産部門は、水産部位門のすり身に売上が負けすぎてますの指摘

畜産部門の鍋コーナーで今ブレイクしている、みちのく鶏ごぼうつみれは

この提案から生まれました。

5

最後に、伊藤ハム家田さんから

「2007年お弁当ハンバーグ・ミートボールのMD提案」

Photo_14 Photo_15

↑大前さんの膨大な提案資料から抜粋

お弁当商材が売れる月・火曜日に畜産部門は売ってませんよの指摘

レトルトハンバーグ・ミートボールを畜産部門で月曜日にチラシに投入する

きっかけとなった提案です。

Photo_16

今回発表して頂いた6社の、すごい提案がつまった資料です。

1_3

こんなに厚い。

2_3

発表してる人も聞いてる人も真剣そのものの会議なのです。

全ての発表が終わり、当日参加頂いた企業の方に採点をして頂きました。

その順位発表は

明日!

コメント: 4

KAZU! 2007年11月16日 04:58

「ヒロりんさん!お早う御座います!」MD研究会
の成果報告会すごいですね!!MD(マーチャンダイジング)も、もう少しすると!(モアードラマテイツク??)になりますね??笑い!!やはりツミレハ少なくても2~3種類は欲しいですよね!!?

ヒロりん 2007年11月16日 09:11

KAZU!さんコメントどうもです。
MDの愛称頂きます(^^)
ツミレは…
08年のテーマになったりして???

CHIKUCHIKUお姉さん 2007年11月16日 20:25

ヒロりんさへ、29LOG初めて投稿します。段々と内容もふかーくなってきている中で結構笑えるところもアリ、時々訪問しています
さて、MDの順位はどうなったのでしょうか?
明日また訪問します

ヒロ 2007年11月17日 08:35

CHIKUCHIKUお姉さん、どうもです。
MDの順位は・…

MD○○~その③で発表しちゃってますんで
覗いてみて下さい(^^)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/9917
この記事へのトラックバック一覧
MD○○~その② from 29Log

ホーム > バイヤーのひとりごと > | 特集 > MD○○~その②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ