生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > | 特集 > MD○○~その①

MD○○~その①

こんにちは、ヒロりんです。

コープさっぽろでは、【MD○○】と銘打った会議があります。

今日は、その1つで先日行った「MDラリー」の風景を

「MDラリー」?(エムディー)です決して(エムデー)とは読みません・・・・

とは、畜産部門で販売しているカテゴリーの商品と競合のスーパーで販売している商品を

買ってきて、見て・食べてコープさっぽろの商品が勝ってるか?負けてるか?比較する

会議なのです。

今回のテーマは「しゃぶしゃぶ」

まずはは、「しゃぶしゃぶ」に関わるお肉を担当しているバイヤーがコープの店頭からと

競合の○○ー○カドーさんと○オンさんの店頭から「しゃぶしゃぶ」

として販売しているお肉を買ってきます。

参加者は、畜産部のメンバーに加えて、テーマ毎に原料や製品を納品して頂いてる

お取引様にも参加してもらってます。

1

まずは、買ってきた商品を一同に陳列します。

担当バイヤーからは、おのおのの評価を書き込む用紙が参加者に配布されてスタート!

各スーパー毎に、トレーやら、盛り付け方、産地、値段も違うので眺めるだけでも面白い。

(担当になると、変な汗かきますけど・・・)

3

ちなみに、テーマに関わるバイヤーは発言権が無い!というルールもあるので

担当バイヤーは書記に徹してなきゃなんないんです(^^;)

11_4

「しゃぶしゃぶ」の食べ比べのスタートです。

手の込んだ事は全く無し!煮だった鍋(ちなみに今回はフライパンです)に

各自、自分でしゃぶしゃぶして食べ比べをします。

14

5_2

コープさっぽろの店頭で販売している商品から、競合で販売している商品まで

とにかく食べて・比べるんで こんなんなってしまいます。

7

参加してくださっているメーカーさんも他のメーカーさんに自社商品が負けてないか?

自社がコープさっぽろに納品している商品は本当においしいか?

汗まみれ?になって食べます。

8

鍋?もアクまみれになった所で試食も終了し

各自、率直な意見を用紙に記載してもらい終了。

後日、担当バイヤーがまとめて勝ち・負けや意見を提出して

負けてる部分があれば改善していきます。

9

多分、今回の1番人気だったのは、瞬間的に肉1切れに減ってしまった

コープさっぽろで販売している「しもふりレッド」の豚しゃぶかな~~~。

畜産部のスタッフにメタボが多いのは、MDラリーのおかげかも?

ホーム > バイヤーのひとりごと > | 特集 > MD○○~その①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも29Log
http://blog.todock.com/mt4i/29log/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ